サラリーマン

課長はBARにいる!?

英語発音完全教本

読了までの目安時間:約 2分

 

英語発音完全教本

この本を買って2ヶ月たちましたが、本日やっと一通り終えることが出来ました。

ほんの推奨プランでは1日20分やって3ヶ月かけると書いていましたが、時間が空いているときは多めに練習することによって2ヶ月で出来ました。

自分の声を録音しながらトレーニングをしていましたが、かなり良い発音になってきたと自負しています。

アマゾンではこちらから。

DVD&CD付 日本人のための英語発音完全教本

この本ではアメリカ英語とイギリス英語の両方が学べるのですが、始めた当時はインド人やたまにヨーロッパ人と仕事をしていたので、イギリス式の発音を練習しました。

今週職場を変わる関係でインド人に挨拶をしたのですが、Your pronunciation is improving. って褒められました。

ボキャブラリが増えてないので、言ってることは子供レベルの単語しか使ってないとは思うんですけど。

やっぱり自分が話すことが通じるようになると、面白くなってきますね。

今の職場にはインド人などの外人がいない環境だけれども、老後のために英語を学び続けようと思います。

 

タグ :  

勉強 英語の勉強    コメント:0

英語学習計画表(エクセルシート)Week23-Week26

読了までの目安時間:約 3分

 

前回立てた英語学習計画が、6/1のWeek22までの計画でしたので、6/2から6/29までの計画を立てました。

毎回こんな表をエクセルで作って勉強時間を管理しています。

英語学習計画表

(EXCELのファイルが欲しい方は連絡ください。差し上げます。)

リスニングで使っていた、速読速聴・英単語 Basic2400 ver.2は12週かけてやったマスターできた感が有りますので卒業します。

で、何をやろうか考えたのですが、1ヶ月半ほど前に買った、一生モノの英語勉強法--「理系的」学習システムのすすめ->紹介記事->を参考に、単語の暗記を減らして、まずは発音を重点的にやり直すことにしました。

速読速聴・英単語 Basic2400のCDスピードでシャドーイングが出来るようになってきていますので、(実際、インド人に英語が変わったと言われた^^)ここでばっしりと発音を鍛え直します。

昨日自宅からの帰り時に新宿の三省堂書店で買ってきたのがこれ。

日本人のための英語発音完全教本

DVD&CD付 日本人のための英語発音完全教本

昨日の日曜日から読み始めたのですが、おすすめの学習プラン(標準プラン)は、1日20分、終了までに3ヶ月と書いていました(゜Д゜)

また、イギリス式とアメリカ式の発音が分けられていますので、どちらか片方を学ぶようにともアドバイスが有りました。

私はインド人や欧州の人との仕事が多いですので、迷わずイギリス式の発音で始めます。又1日20分なんてかったるいことは出来ないので、1日1時間やって1ヶ月で終わらせちゃいます。

ちょっとだけ難点を言うと勉強するのに、DVDを見る必要があるのが面倒かな?

あと、一生モノの英語勉強法では、音読もお奨めされているので、音読の量を増やします。単身赴任先のアパートでは一度音読済みの、英語で読む村上春樹の4月号を、自宅では最新の6月号を毎日音読する事にします。

というわけで、Week23-Week26の1週間分の勉強計画まとめです。

目標は週23時間勉強です。

  1. iKnow!(語彙増強です):4時間(土日1日2時間ずつを想定)
  2. 日本人のための英語発音完全教本:7時間(毎日1日1時間を想定)
  3. NHKラジオ基礎英語3とラジオ英会話:5時間(平日1日1時間を想定)
  4. リーディング(精読)英語で読む村上春樹:2時間(土日を想定)
  5. スピーキング(音読)英語で読む村上春樹:5時間(毎日1日1時間を想定)

 

タグ : 

勉強 英語の勉強    コメント:0