サラリーマン

課長はBARにいる!?

フェーリーでの北海道行に向けて暇つぶし用本の準備

読了までの目安時間:約 3分

 

新参者

ちなみに今日は誕生日でした。

誕生日のイベントは特になく普通に一日が過ぎ去った感じです。

明日は実家の北海道へ向けてフェリーで出発する日です。

フェリーは、大洗(18:30発)→苫小牧(翌日13:30着)と19時間ほど乗船予定なので、暇つぶし用に本を買ってきました。

ちょうど去年の今頃にはインドへ行っており(仕事でですが)その時は13時間ちょっとのフライトの往復で10冊ほど読みました。

参考->明日はインド(バンガロール)に向けて旅立ち準備

今回は息子も一緒であまり読書できる時間がないのでは?という思いと、もし読み終わっても帰りに札幌で買えばいいやという思いから、8冊買ってきました。

週刊ダイヤモンドの広告モニターの謝礼でもらった本と合わせて10冊あります。

読んだことはあるのですが、自宅に本が無くなっていて、もう一度読みたかったのと息子にも読ませたいとの思いからこれ。

海辺のカフカ

  • 村上春樹著:海辺のカフカ 上下

新潮文庫の100冊になっているのですね。

新潮文庫の100冊って、こころとかそんな古典が選ばれているのだと思っていたら意外と新しいんですね。

はるさん

  • 恩田陸著:チョコレートコスモス
  • 貫井徳郎著:追憶のかけら
  • 藤野恵美著:ハルさん

チョコレートコスモスは三省堂書店海老名店ゆるっとおすすめ文庫フェア『えびなつ!』でおすすめされていたので。えびなつ!2013では全30作品をお薦めしているらしいです。

追憶のかけらのほうは、第1回えびおし!ます。えびおし!とは(帯から引用)

三省堂書店海老名店のスタッフが新刊・既刊問わず実際に読んでみて面白い!これはスゴイ!!と思った文庫だけを厳選しオススメする企画

だそうです。

ハルさんは父娘の心温まるミステリーだそうです。

新参者

  • 重松清著:ビタミンF
  • 東野圭吾著:新参者
  • 池永陽著:珈琲屋の人々

ビタミンFは息子の趣味です。直木賞受賞作です。

東野圭吾物は最近はずれがないと思うので1冊。文庫本は出たばかりのようで、裏表紙に2013年8月9日第1版って書いてました。

珈琲屋の人々は『話題沸騰』って帯に書かれているので。当たりか外れかはよくわかりません。

これだけを持ってフェリーに乗り込み北海道へ移動します。

 

タグ : 

勉強 読書    コメント:0

週刊ダイヤモンドの広告モニター

読了までの目安時間:約 2分

 

今年の4月から定期購読している雑誌の週刊ダイヤモンドの広告モニターをしています。

定期購読者宛のチラシをたまたま見て応募したら当たったのです。

毎週毎週雑誌の広告について、見た覚えがあるか?とかインパクトがあったか?とか質問がありその質問にWEBで回答をしております。

広告モニターは1年間なのですが、その第一期分として、4月から6月までのモニターの謝礼が届きました。

こんな封筒で届いたので家族は何事かと思ったようです。

ダイヤモンド広告モニタ

中身は、本が2冊です。

ダイヤモンド社の書籍20冊のうちから好きな本を選ぶ形で私がチョイスしました。

1冊目がコピーライター佐々木圭一さんの伝え方が9割。

Amazonでは評価が高いようです。->伝え方が9割

もう一冊は齋藤 孝さんの雑談力が上がる話し方。

こちらは人気がある本で、Amazonランキングで、「趣味・実用 > 常識・マナー」1位 、「ビジネス実用 > ビジネスライフ」1位 です。(注文した時も、8/10現在も)

齋藤 孝さんは最近テレビにも出ているみたいですね。相変わらず私はテレビを見ないのでその辺りには疎いのですが。

私はうちの息子が小さな時に見ていたNHKの日本語であそぼの監修をしていたイメージが強く残っています。

Amazonはこちらから->雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール

普段は本をとっとと読んでしまうタイプなのですが、今度の月曜日にフェリーで北海道に行く予定なので、長い時間の暇つぶしに備え読まずに取っときます。

でも、2冊じゃ全然足りないので、あと5冊くらいは買わなければ。。

 

タグ : 

仕事のこと 勉強 読書    コメント:0

30日で人生を変える「続ける」習慣

読了までの目安時間:約 1分

 

ゴールデンウィークに九州に向かう飛行機の中で読んだ本です。

2010年11月の本なので少し古い本ですかね?

ベストセラーとか興味が無いので物凄い売れてる本で、そんなの知ってるよって感じならすみません。

でも、紹介したくなるほど内容が良い本です。

なかでも、『1つのことを習慣化するには1ヶ月かかる。なので1ヶ月に1つのことしか始めない。』(内容によっては3ヶ月とか6ヶ月かかる場合も)という考え方が参考になりました。

まずは1つの習慣化にチャレンジし、達成できたら2つめに着手することが肝要だそうです。

例えば節約と家計簿記載なんてものも2つの習慣化だそうで、達成は難しいそうですよ。

早起き、資格勉強、英会話、片付け、貯金、ダイエット、禁煙、etc

これで必ずうまくいく!と本の帯に書いてました。

 

タグ :

仕事のこと 勉強 読書    コメント:0

1Q84買いました

読了までの目安時間:約 1分

 

1Q84

遅ればせながら、この前の土曜日に1Q84を購入しました。

文庫版が発売になったみたいです。

近所の三省堂書店でフェアをやっていたので、たぶん。。。

1Q84

今年の春に6冊一気に出るらしいけどまずは、1巻上下見たい。

土日のどちらか一日使えば、読み切れちゃいそうな分量だけど、22日の日曜日はゴルフだったので、ゴールデンウィークの宿題っぽいです。

1Q84

本屋さんには、こんなに山積みでした。

amazon.co.jp だと何となく見て回る的な買い物がしにくいので、こんな風にたまに本屋さんに行ってます。

iPhoneからの投稿

 

タグ :

ブログ 勉強 読書    コメント:2