サラリーマン

課長はBARにいる!?

AysEnglishスパルタコース(6日目)

読了までの目安時間:約 3分

 

3/4の月曜日から続けている、1日5時間のオンライン英会話スクールも今日で6日間経ちました。

5時間×6日の30時間なので、よくある勉強法の1日1時間ってやつで換算すると、1か月分だったりします。

前にも書きましたが毎日こんな感じの時間割で、1日を過ごしていました。

12:00~12:50 リーディング

13:00~13:50 文法

14:00~14:50 ボキャブラリー

休憩

16:00~16:50 スピーキング

17:00~17:50 ビジネス英語

リーディングは簡単な単語を使った文章を音読する形での授業の進め方で、慣れてきたせいか、意外とすんなりと読めるようになってきました。

文法は、be動詞からはじめて、今は一般動詞を使った疑問形をやっています。中学生の文法をあらためてやり直しているといった段階です。頭では理解しているのですが、日本語で思った事が英語で口から出せず、まだ苦労している感じです。あど文法用語の英単語も分からなくって、質問してばかりです。

ボキャブラリーはひたすら単語を覚えさせられるのかと想像していましたが、接頭語とか組み合わせの単語とか、受験英語とは違った感じの学習方法です。これはすんなりと覚えられます。

スピーキングは、正確な文章の作り方を叩き込まれています。私の今までのインド人との会話では、「Yes」「No」と単語の組み合わせて意思疎通していたのですが、そうではなくってキチンと主語+動詞+目的語でしゃべれるようにする練習のようです。

この授業ではいかに今まで自分がブロークンなイングリッシュだったかを思い知らされます。例えて言うと「Do you understand?」に「Yes, I do」で答えさせられる授業です。

ビジネスは挨拶の仕方を習ってます。「Mr.」と付けろとかその類です。。

はてさて、同じ時間でも1時間×1日と比べてどれだけ実力が付くのでしょうかね?

今月の終わりが楽しみです。

 

勉強 英語の勉強    コメント:0

AysEnglishスパルタコース(1日目)

読了までの目安時間:約 1分

 

1ヶ月の出勤停止を利用して、目一杯に気合入れて英語の勉強をしています。

今日はAysEnglishスパルタコースの1日目でした。

時間割はこんな感じ

12:00~12:50 リーディング

13:00~13:50 文法

14:00~14:50 ボキャブラリー

16:00~16:50 スピーキング

17:00~17:50 ビジネス英語

間に1時間空きがありますけど、その間は前の授業の復習したり、基本的に6時間は英語にどっぷりでした。

更に夜には『速読速聴・英単語 Basic2400 ver.2』を2時間ほど。

都合、8時間を英語の勉強に使った事になります。

どうせ、会社で拘束されるはずの時間だったはずなので、仕事(または自分のキャリア)の為に役立つ時間の使い方をしたいと思います。

でも、初日だったので、英語で話しているだけで疲れました。。

 

勉強 英語の勉強    コメント:2

中学レベルでも難しすぎる – Basic2400 –

読了までの目安時間:約 2分

 

オンライン英会話とは別に中学英語の復習にも着手しました。

まずは、『速読速聴・英単語 Basic2400 ver.2』を始めました。

この本の『本書の効果的活用法』の基本編の方法を忠実にやってます。

基本編のやり方はこんなふうに書いてあります。

目標:英文内容把握&単語確認

①英文を読む前に、テキストを見ずにCDを2~3回聴いてみる。

②今度はテキストを開いて、英文を目で追いながら、また2~3回聴いてみる。

③次に自分で実際に「音読」してみる。(CDは聴かなくてもよい)

④テキストでの単語学習と英文内容把握を行う。具体的には、英文と語句・表現や見出し語解説とを参照しながら、各見出し語の意味を確認し、英文のおよその内容を理解するように努める。本書の目的は、文章を通して語彙を習得する事にあるので、文法や構文にあまり捕らわれ過ぎないことがここでのポイント。

⑤④の終了後、復習時に、単語の発音と英文を確認するために再度、CDを聴く。

ハッキリ言って、①の段階で聞き取れなくてくじけそうでした。

スピードはナチュラルよりやや遅めの120~130wpmだそうなのですが、さっぱり聞き取れない。

そっか、このスピードでやや遅めなんだ。

だからTOEICでは時間が足りなくなっちゃうんだな。キット。

このスピードに慣れるよう頑張ろう。

単身赴任ライフを満喫するぞ!-Basic 2400

音読もこのスピードで出来るよう、CDに合わせてやってます。

 

勉強 英語の勉強    コメント:2

TOEIC新公式問題集Vol.5(1)

読了までの目安時間:約 1分

 

昨日の夜に、TOEIC新公式問題集Vol.5の練習テスト(1)をやっておいたので、今朝から答えあわせをしていました。

結果はリスニングは56問正解、換算点レンジで210点から315点。

リーディングは47問正解、換算点レンジで155点から235点。

合計すると、365点から550点のあいだみたいです。

リーディングでは、全然時間が足りず、175問目まで解いて後は採点しませんでした。本番のテストでは、全部『A』をマークして。。とかやってるので、本番よりは少し点数が低く出るのかな?それともそんな事は織り込み済みなんだろうか?

この前受けたTOEICのテストと点数がそれほど変わらないので、これが実力なのでしょう。

1ヶ月でどれだけ伸ばせるか、楽しみです。

単身赴任ライフを満喫するぞ!-TOEIC新公式問題集Vol.5

 

勉強 英語の勉強    コメント:2

Ays English レベルチェック

読了までの目安時間:約 1分

 

今日から1ヶ月間、36協定違反による出勤停止です。

この1ヶ月を使って、一気に英語をステップアップしようとしています。

今日は月曜日からオンライン英会話のAysEnglishスパルタコースを受講するにあたって、レベルチェックを受けました。

講師からSkypeで電話がかかってきて、Wordで出来たレベルチェック用資料を渡されて、それを使ってレベルのチェックを行いました。

当初15分の予定だったのが、30分くらいかけてやってくれました。

普段使わない単語とか入っていて難しかったです。

こんな時、外国人の方々は、会社の中で、私に対して、簡単な単語で話してくれてたんだなぁと実感します。

1ヶ月続ければ何とかなるのであろうか?

 

勉強 英語の勉強    コメント:2

オンライン英会話スクール

読了までの目安時間:約 2分

 

3月の1ヶ月休みに向けて、オンライン英会話スクールに申し込みました。

フィリピンの『オンライン英会話AYS ENGLISH』ってところで、スパルタコースという1日5時間土日無し毎日のレッスンが出来るので、そこに決めました。

担任がマンツーマンできっちりと付いて常に同じ講師がレッスンしてくれるとのことです。

お値段は27日間で118,125円です。1日あたり4,375円。1時間当たり875円ですね。

マンツーマンなので、講師の時給はこれより安いってことなんでしょうかね。

同じフィリピンだと、レアジョブなんてところは、25分あたり129円をうたっているので(時給にすると310円くらい)、それなりに優秀な講師に当たるのだと期待しています。

一応、家族を放置して1人で短期のフィリピン留学も検討してみました。

4週間1人部屋で食事つき宿泊費込みで128,000円くらいで、授業料だけなら同じくらいでした。

フィリピンは英語が通じるので、授業以外も英語の練習が出来る環境なのですが、その分飛行機代がかかるということと、決め手は、日本にいれば空いた時間にゴルフの練習が出来るという事を考えて、オンラインスクールにしました。

日曜日に計画したとおり、まずは、オンライン英会話+速読速聴・英単語 Basic 2400 ver.2を完璧に覚えることを目標にします。

一番最初は3/1の11:00にオンラインスクールの担当者にレベル確認を15分ほどしてもらいます。

 

勉強 英語の勉強    コメント:2

村上春樹を読みながら

読了までの目安時間:約 3分

 

村上春樹の『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』を読みながら、シングルモルトを飲んでいると、スコットランドに行きたくなってきました。

英語の勉強しようと気合が入ってきました。

3月の1ヵ月の休みに死ぬ気になって英語の勉強します。

1日10時間。31日で300時間を目標にします。

TOEICの点数に興味は無いですが、勉強の良い目安ですので、勉強開始時と1ヶ月後にどれだけ点数の差が出るか試してみたいと思います。試験を受けなくても公式問題集が同じレベルと聞きますので、それをやりたいと思います。2回分の問題が含まれているのでちょうどです。

Amazon.co.jpの中古でと思ったけど、全然安くないので、新品を買いました。

勉強の方法ですが、中学・高校英語の基礎部分からみっちりやり直したいと思って、教材をやっぱりAmazon.co.jpで探してみました。

速読速聴・英単語 Basic 2400 ver.2っていうのが、TOEIC500点未満向けで基礎を固められそうなので、これを全部覚えるまで、毎日3時間くらい続けます。

自分の記憶力がどれくらいか定かではないのですが、10日くらい(30時間くらい)で全部覚え切れそうな気がします。Amazonで中古が500円で売ってたので、買いました。

呑みながら、テンションあげて、Amazonに行くとどんどん買っちゃってやばいな。。

あとは、やっぱり会話をしながら人間に教えてもらいたいという欲求が強いので、オンラインの英語スクールに申し込みたいと思います。

1日5時間やりたいので複数の学校に1ヶ月だけ入りたいと思います。フィリピン系の安いところを5校狙ってます。

いろいろ検索して下記5校を考えてます。

レアジョブ:毎日50分コース8,000円

ラングリッチ:毎日50分コース9,000円

Ays English:スパルタコース(1日50分×4回)?円(問い合わせ中)

計算上はあと2時間くらい空き時間が有るけど、まだ決めません^^

ゴルフの聖地セント・アンドリューズもスコットランドだなぁ。ますますスコットランドに行きたい。

 

勉強 英語の勉強    コメント:4

英語力測定テスト2013

読了までの目安時間:約 2分

 

NHKの英語力測定テストをやってみました。

こちらのページです。⇒英語力測定テスト2013|NHK出版

基礎編140点、応用編30点でした。

やっぱり少し難しい表現とか、少し早い英語とか、そんなふうになると、実力が追いついていないのかな?って感じでした。

応用編のリスニングなんて、普段聞いたことの無いスピードでしたね。はい。

ちびちび呑みながらやったけど、まぁ実力どおりの結果なのでしょう。

お勧めの講座レベルが判定されるのですが、基礎編から見ると、B1というレベルで、『ラジオ英会話』とか『入門ビジネス英語』のレベル。

応用編で見ると、A2とB1の間で、A2を視野に入れるとすると、『基礎英語3』『英会話タイムトライアル』『大人の基礎英語』『リトル・チャロ4』といった感じでした。

対象は4月からの新しい講座なので、3月にみっちりと勉強する(予定)の私は、4月からはB1レベルの講座にステップアップしたいと考えてます。

いやぁ。3月出勤停止かと思うと夢が膨らむなぁ。

 

勉強 英語の勉強    コメント:2

TOEICの点数

読了までの目安時間:約 2分

 

会社で受けたTOEICの結果が昨日返ってきました。

まさかの370点

このブログを始めたきっかけが、2011年の冬のTOEICが320点だったからなのですが、それから丸1年以上、毎日ちょっとずつ勉強して、イギリス人やインド人とも会話が出来るようになってきたのに、たった50点しか上がってないなんて、あんまりだ~

思いおこせば、TOEICテストの時、全然聞き取れないし、時間はやたら足りなかった気がします。

仕事ではもっと聞き取れたはずなのに、「あれ?」ってなったような。。

たぶん仕事の時、私と話すときはみんな気を使って、ゆっくり分かりやすく話してくれていたんですね。

あんまりスコアにこだわるのもイヤなのですが、とりあえず500点を目指して、勉強します。

幸い(?)今年度は働きすぎ状態で、36協定の年間最大残業時間をとっくにオーバーしていて、3月は全て代休を取れと言われてます。

その間、1日10時間くらい勉強すれば、500点くらい一気に行っちゃうのではないかと思ってます。

とりあえず、勉強方法を立案します。

仕事でも何でも、全ては計画から。

 

勉強 英語の勉強    コメント:4

英語の勉強

読了までの目安時間:約 1分

 

単身赴任してから、結構真面目に英語の勉強をしています。

それも朝早起きしてやってます。

一人ぽっちの家でやることがないからです。

基本的に、NHKラジオの英語番組をリアルタイムで聞きながら勉強してます。

朝6:30-6:45の基礎英語3と6:45-7:00のラジオ英会話です。

基礎英語3は簡単すぎる感じで、ラジオ英会話はたまに全然わからなかったりして、レベルが高すぎる感じ。ちょうど中間くらいの難易度の講座があればいいのに。

さすがに前日朝方の3時に帰るような日は辛いし途中で居眠りしちゃうことも合ったけど、でも9月から頑張って勉強してます。

3か月も続けると習慣化して、少し楽になってきた気がします。

今週はお正月休みだったのか、放送が無かったのですけれど、来週からは普通通りに放送されるようです。

さあ、また来週から勉強再開だぁ。

 

勉強 英語の勉強    コメント:0