サラリーマン

課長はBARにいる!?

グレンファークラス(glenfarclas)12年

読了までの目安時間:約 2分

 

久しぶりにボトル開けました。

この前開けたのが5/16だったので2週間とちょっとぶりです。

単身赴任を始めた頃は1週間に1本ペースだったから落ち着いてきたのかな?

グレンファークラス(glenfarclas)12年

今日開けたのはグレンファークラス(glenfarclas)12年。

鉄の女サッチャー元首相が好んで飲んだと言われている銘柄です。

グレンファークラスとはスコットランドの現地語(ゲール語)で緑の草原の谷間という意味だそうです。

現役を引退したらゴルフとシングルモルトを楽しみにスコットランドに行ってみたいです。

そんな夢があると英語の勉強にも熱を入れられるってモノです。

グレンファークラス(glenfarclas)12年

色はちょっとだけ薄め。

香りはそんなに強くなく、柔らかい。なんか上品な酔いでふんわりと包み込んでくれそう。英語サイトのレビューには"Oak and sherry are subtly in the background for the sweet honey."って書いてあったけど、蜂蜜のバックグラウンドにオークとシェリー!?

私レベルでは実感できません。。

味はとってもフルーティ。甘いと表現できるくらい。

英語サイトでは、"Malt, toffee and sherry"。モルトとシェリーは分かるけどタフィーは食べたこと無いなぁ。

後味は深いコクが長い時間残る。味と後味が変わる感じでとても面白い。

イギリス人は、"spicy and fruity with warming sherry. Oranges and cinnamon are the main characters."と感じるらしい。なんのこっちゃ??英語は奥が深いなぁ。


 

タグ :

家呑み ウィスキーはお好きでしょ♪    コメント:0

アードベック10年

読了までの目安時間:約 2分

 

抗生物質が明日の朝の分1錠残っているが、だいぶ調子が良くなってきたので、新しいスコッチウィスキーを開けました。

村上春樹の『もし僕らの言葉がウィスキーであったなら』にも言及がある、アードベック。(春樹のは20年ものだが、今日開けたのは10年もののボトル)

過去記事:もし僕らのことばがウィスキーであったなら

春樹の本に載っているボトルとは違うようです。

IMGP0308(2013-05-16:ISO800絞1,4焦50).jpg

アードベックは1番癖のある、1番個性的な、1番古典的な、アイラ等のモルトということらしい。

バランタインに欠かせない原酒らしく、シングルモルトとして市場に出回る量は少ない。しかし、10度であればそんなに高価では無い。

色は薄い。写真は斜めだ。

IMGP0309(2013-05-16:ISO400絞2,8焦50).jpg

ふたを開けたとたんに強烈なピート臭。

舌触りはマイルドで、後味もスッと消えていく感じ。ただ、香りだけが鼻の奥に残る感じ。

ショットグラスに1杯飲むと独特な香りに慣れ、とても良い香りに思えてくる。


 

タグ :

家呑み ウィスキーはお好きでしょ♪    コメント:0

Glenfiddich RICH OAK14年

読了までの目安時間:約 1分

 

GlenfiddichのRICH OAKの14年を開けた。

IMGP0231(2013-04-23:ISO100絞2,8焦50).jpg

村上春樹を英語で読みながらスコッチを飲むと、スコットランドに行きたいとの思いがよみがえってきて、英語を勉強しようとするモチベーションが戻ってくる。

IMGP0233(2013-04-23:ISO100絞2,8焦50).jpg

OAKの樽は他には無い香りがある。

甘くてバニラっぽい感じか。

IMGP0235(2013-04-23:ISO100絞2,8焦50).jpg

色は濃い。

後味がほんのり暖かい感じで、この寒い日にぴったり。

 

タグ : 

家呑み ウィスキーはお好きでしょ♪    コメント:0

Bar Luna Rossa

読了までの目安時間:約 2分

 

飲み会が早く終わったので、前々から行きたいと思っていた、国分寺のバーLuna Rossaへ行ってきました。

入ったとたんに暗くてびっくり。

でも目が慣れてくると良い雰囲気でした。

メニューが無かったので、お奨めのスコッチでという風に頼むと、フルーティーなのかスモーキーなのかと聞かれたので、迷わずスモーキーなほうをオーダーしました。

3杯目を飲んでいる途中にマスターが僕だけを残してお客さんのお見送りに。

一見さんの私だけを店に残して良いんだろうか?お酒を勝手につぎ足そうかなどと邪な考えが頭をかすめましたが、とりあえず写真を摂っておこうと一枚。

単身赴任ライフを満喫するぞ!-Bar Luna Rossa

でも酒飲みの良心で、お酒を盗めないので、そのまま飲み続け、4杯目でお会計。初めての店だったので、予想外に高かったらどうしようとドキドキでしたが、普通のショットバー並みの価格で一安心でした。

村上春樹の『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』を思い出させる良いお店でした。

そんなこんなで、ますますスコットランドのスコッチ蒸留所への思いを募らせ、英語をもっともっと頑張るぞとモチベーションを上げて一日を締めくくれました。

 

タグ :

家呑み ウィスキーはお好きでしょ♪    コメント:0

TALISKER10年

読了までの目安時間:約 2分

 

今日開けたスコッチはTALISKER10年。

堅い箱に入っていてなかなかの雰囲気

単身赴任ライフを満喫するぞ!-TALISKER箱

外人さんのレビューによると、

アロマ:

海の塩とピート。スパイシーなシナモンと香辛料。わずかに西洋梨のような甘い果物。

アタック:

スパイシー。海の香りにかすかに甘いスモーキさが加わります。林檎と西洋梨の味わいとスパイシーな味わいが絶妙なバランスです。その後しょっぱい薄められたシロップのように変わります。

アフター:

スパイシーな波が長く余韻として残ります。

味覚を表現する言葉をうまく訳せないです。

単身赴任ライフを満喫するぞ!-TALISKER10

あけてみました。

ほほぅ。このにおいを海の塩のアロマというのか。なるほど。

この味はスパイシーなのかな?塩の味が独特な感じ。飲み込んだ後に鼻に抜ける香りは日本の冬のミカンっぽいけど、英語との表現の差かな?

余韻は確かに長く残ります。スパイシーな波って感じでは全然無くって、アジア系の香草みたい。

単身赴任ライフを満喫するぞ!-TALISKER10-2

裏面のラベルには何カ国語書いてあるのだろう?

どせならなら、日本語とか中国語とか韓国語とかアラビア語とかの文字を入れた方が華やかなのに(^。^)

ちなみにこのスコッチは、MHD ディアジオ モエ ヘネシー社が輸入者になっているようです。

シャンパンだと、ドンペリとかモエシャンとか。ブランデーではヘネシー。スコッチではオールドパーとかジョニーウォーカーなんかのブランドが傘下のようですね。

オールドパーは岩倉具視が持ち帰ったことにより、日本に最初に入ったスコッチらしいです。田中角栄が飲んでいたことでも有名です。

 

家呑み ウィスキーはお好きでしょ♪    コメント:0

ボウモア12年-アイラモルトの女王-

読了までの目安時間:約 1分

 

スプリングバンク10年が無くなったので今日からはボウモア12年

箱入りです。

ボウモア12年箱

英語のサイトを検索してみると、伝統に裏打ちされた製法で作られ、アイラモルトの女王と呼ばれているそうです。

ボウモア12年ラベル

ボウモアのサイト(http://www.bowmore.com/)に行ってみると、Twitterのアカウントが有ったのでフォローしてみました。

外人のテイスティングによると

香り:多くのピート臭にかすかにスモーキ感があり、それに加えてシトラスとオレンジが組み合わされた甘い香りもある。

味わい:微妙なスモーキーさがある。暖めた蜂蜜。海岸の要素。深いピート。甘ったるい花。

後味:よりスモーキになります。シトラスの風味を加えた乾いた灰の後味が長く続きます。

バランス:スモーキーさに偏らせた味わいがあり、安定したリッチ感です。

イギリス人の味覚が訳せません(; ;)ホロホロ

 

タグ :  

家呑み ウィスキーはお好きでしょ♪    コメント:0

スプリングバンク10年

読了までの目安時間:約 2分

 

去年の年末はほとんど家におらず、大掃除が出来ていなかったので、この日曜日を使って大掃除をしていました。

と言っても、基本は1年間に買って溜め込んだ雑誌やらガラクタを捨てるのが私の大掃除な訳です。

9月から2月までの半年間分のガラクタが無いハズなのですが、なんだかんだと大量に捨てるものが出てきてしまいました。

なんだかんだで深夜まで大掃除作業をしてしまいました。

で、今日これから開けるのは、スプリングバンク10年

単身赴任ライフを満喫するぞ!-スプリングバンク

スコットランドのシングルモルトです。

CAMPBELTOWN SINGLE MALT SCOTCH WHISKY PRODUCT OF SCOTLANDの文字が見えます。

単身赴任ライフを満喫するぞ!-スプリングバンク

裏面ラベルの英語は微妙に語順が変わるんですね??

Single Campbeltown Malt Scotch Whiskyだそうです。

単身赴任ライフを満喫するぞ!-スプリングバンク

スプリングバンク蒸留所は、1828年にキャンベルタウンで創業以来、伝統的なフロアモルティングによる製麦からボトリングまでの全工程を同敷地内で管理している唯一の蒸留所です。2回半蒸留で作られる「モルトの香水」は、芳醇な香りに塩辛さがアクセントとなり、奥深い味わいです。

 

家呑み ウィスキーはお好きでしょ♪    コメント:0

マッカラン – キングオブシングルモルト –

読了までの目安時間:約 1分

 

ウィスキーのロールスロイスらしいです。

そんなに高くは無いけど、それなりのお値段はします。Amazon.co.jpで3,180円+送料也。近所の店では3,680円でした。

箱入り

単身赴任ライフを満喫するぞ!-MACALLAN

箱から出すとこんな感じ。

単身赴任ライフを満喫するぞ!-MACALLAN

ロールスロイスの割には、チープなラベル。

単身赴任ライフを満喫するぞ!-MACALLAN

今日はちょっとお疲れ気味なので、一口だけ飲みました。

色が濃い。

香りは。。ニッカとは違う。ボキャブラリーが少なくって表現できない。なんか昔かいだ事のあるいい匂い。

色からイメージする香りとは全然違う。真逆。

味は、甘い。香りからイメージする味と同じ。違和感が無い。

舌の上で転がすときのピリピリ感が優しい。これも香りからイメージできるのと同じ。

毎日、スコッチを飲んで、英語の勉強へのモチベーションを維持するぞ!!って、ただの依存症?

 

家呑み ウィスキーはお好きでしょ♪    コメント:0

もし僕らのことばがウィスキーであったなら

読了までの目安時間:約 1分

 

村上春樹です。

単身赴任先に戻ってくるとき家にあったのを持ってきました。

久しぶりにスコッチを買ったので、思い出しました。

単身赴任ライフを満喫するぞ!-もし僕らのことばがウィスキーであったなら

久しぶりに読みました。

そういえば、スコッチとシングルモルトは違うのだと思い出しました。この本を読んだ当時はそんな事はどうでも良かったのに、どうやらシングルモルトを語る年齢になってきたようです。

今、手元にあって、これからまさに開けようとしている、Glenfiddichもシングルモルトです。

単身赴任ライフを満喫するぞ!-Glenfiddich

春樹の本はアイラ島のシングルモルトを主に書いていますが、グレンフィディックスペイサイドにあります。

世界で一番売れているシングルモルトだそうです。

さて、乾杯。

 

家呑み ウィスキーはお好きでしょ♪    コメント:0

グレンフィディック12年(Glenfiddich)

読了までの目安時間:約 1分

 

買出しに行ったときにちょっと贅沢を。

グレンフィディック(Glenfiddich)

単身赴任ライフを満喫するぞ!-Glenfiddich

スコッチを買うとなんだか大人になった気がします。

バーボンは女の子と一緒に騒ぎながら飲む酒、スコッチは一人でまったりと飲む酒ってイメージがとても強いです。

グレンフィディックは昔からある有名なスコッチ(というかモルトウィスキー)ですが、輸入しているのはサントリーだったんですね。

単身赴任ライフを満喫するぞ!-Glenfiddich

んぃ~。早く飲みたい。

 

家呑み ウィスキーはお好きでしょ♪    コメント:0