サラリーマン

課長はBARにいる!?

新しい日本酒の味わい方

読了までの目安時間:約 0分

 

新しい日本酒の味わい方

No.1ソムリエという紹介の仕方からわかるように、著者は日本のソムリエの第一人者である田崎真也さん。

ソムリエは日本酒をどう見てるのか興味があり、この本を手に取りました。

冒頭で著者が言っているとおり日本酒の味わいを言語で共通化出来れば良いのにと感じます。

冒頭での著者の言葉を引用します。

日本酒の味わいを知るには、ワインと同じようなテイスティングの基本が必要だと考えて、最初の章において、私流のワインから学んだテイスティング用語を記しました。この用語をもとに、日本酒を言語化して感じていただければと思います。

確かに日本酒を言語化することはまだまだなされていないですね。

いきなり何も無いところから言語化するのは難しいでしょうから、まずはワインを言語化した言葉を借りて言語かを進める手法は理にかなっていると思います。

裏表紙に書いている著者の思いも紹介します。

新しい日本酒の味わい方

日本酒「も」好きな私としては、味の違いはわかってもその違いを説明出来ない状態です。

この本を読んで、この本で提案されている言葉に沿って味を日本語化したいなと考えています。

幸いにもこの本で紹介されている日本酒の種類は比較的少ないので、一通り呑んでみて、著者の言っている日本語を理解すること・共感することからはじめたいなと思います。

例えば、澤乃井本醸大辛口ではこのように書いています。

色調は(中略)クリスタル。(中略)ライチやマンゴスチンのような果実香に米の磨ぎ汁やビターアーモンド、クリームチーズ、スイカズラの花の香り(中略)味わいはまろやかで柔らかな第一印象から、次第にドライな印象へと変化し、余韻に軽快感を残す(以下略)

わかりますか?

私は全然わからないので、ココで述べられていることを

なるほど、ライチの果実香とはこんな香りか。。

ふむふむ、米の磨ぎ汁の香りが加えられているってこうゆうことか。。

というように一つ一つ味と言葉を繋げながら理解していきたいと思います。

新しい日本酒の味わい方

Amazonでの購入はこちらから。

No.1ソムリエが語る、新しい日本酒の味わい方 (SB新書)

 

タグ :

家呑み 日本酒乾杯 飲んだくれ    コメント:0

ちょび吟

読了までの目安時間:約 4分

 

ちょび吟

ゴールデンウィーク後半の初日、今日は珍しいお酒があったので買ってきました。

山形県米沢市の浜田株式会社が作っている「ちょび吟」ってお酒です。

公式ホームページはこちら⇒沖正宗│浜田株式会社

ちょび吟は公式ホームページの商品ラインナップには入っていないようです。

包装が新聞紙になっています。

ちょび吟

黒背景で白黒の新聞紙で酔っ払って手持ち撮影したのでぶれぶれになってしまいました。

ちなみに新聞は米澤新聞の2016年(平成28年)1月9日(土曜日)のものでした。

あまりにも写真がぼけぼけだったので、包装をとった後、新聞紙に付いてたラベルをアップで撮りました。

ちょび吟

普通酒の旨味に吟醸の香りをブレンドしたちょっとうれしいお酒

だそうです。

下に書いている年月は出荷日でしょうか?製造日でしょうか?

とにかく今年の3月ということで2ヶ月前ということでしょう。

包装をとったあと

少しだけまじめに撮影したつもりでしたが、頭とお尻が切れてました(T-T)

ちょび吟

瓶のラベルには包装紙に貼っていたラベルとは微妙に違った内容が書かれています。

ちょび吟

普通酒に「ちょびっと」吟醸をブレンド「ちょびっと」贅沢なお酒です・

瓶のラベルを見ると、28年3月は製造年月だったらしいです。

裏ラベル

裏ラベルにはこんな事が書いてます。

ちょび吟

酒蔵の職人が呑んでいる蔵人の隠し酒

意味深ではある。

個人的な勝手なイメージでは、酒蔵の人は毎日別の酒蔵のお酒を飲んで、研究に余念が無いのかと思っていたが、ちがうのかな?

テイスティング

香りは吟醸酒の華やかでフルーティです。

味は酢kし甘めではありますが、甘めよりもフルーティな感じが勝っていると思います。

ただ大吟醸のようなものすごく華やかなフルーティでは無く、抑えめなフルーティーです。

米沢というと米沢牛のステーキが真っ先に思い浮かびますが、残念ながら私はステーキには合わないと感じました。

まともな米沢牛を食べたことは無いけれども、牛肉のステーキに日本酒を合わせるなら、甘口ではないすっきりとしたいわゆる辛口という分野のお酒が合うと思ってます。

同じ牛肉でも、醤油系の味付けの、煮込みとかすき焼きならこのお酒が合うと思います。(よくわかりませんが、米沢牛ってそんな食べ方しないですよね?)

でも、このお酒、値段を考えるとすごく良いお酒です。

コストパフォーマンス良し!です。

売っているお店

このお酒は季節限定品です。

この記事を書いた2016年5月3日現在、楽天とAmazonは売り切れでした。

保証は出来ませんが、楽天とAmazonを見に行くと在庫が復活しているかもしれません。

試してみたい方はチェックしてみましょう。

ちなみに税込みで820円です。

 

タグ :

家呑み 日本酒乾杯    コメント:0

角瓶4リットルビン

読了までの目安時間:約 3分

 

kaku

角瓶の4リットルビンを買いました。

息子が4月から私立中学校に行くので、少し節約しようと思って、いつものスコッチから安い日本のウイスキーに変えようと思ったからです。

最近は4合ビンのスコッチ(洋酒に対して4合というカウントの仕方もおかしいと思いますが、内容量で言うと720mlのビンをどう呼べば知らないので。)を飲んでいたのですが、これは、だいたい5,000円くらいしてました。

対して今日買った角瓶の4リットルビンは5,260円。

4リットルは4000mlですから、4000÷720=5.556

いつもより5.6倍もコストパフォーマンスが良いことになるわけです。

楽天で同じものを探すと、

5,990円とか

5,799円とか

値段もお安めに買えたのではないかと思います。

買ったのはいつもいくリカーランドトップというお店で買いました。

リカーランドトップ

写真に写っているのは、スコッチがたくさん置いてある棚ですが、この店は日本酒や焼酎やワインなどもラインナップが豊富に揃っています。(別にリカーランドトップさんの宣伝をしているわけではありませんが(苦笑))

実際のぶつはこんな感じです。

角瓶4リットルビン

隣の一升瓶と比べてもかなりでかいです。

持って帰って飲もうとして気づいたけど、どうやってグラスにつげば良いのだろう?

一応こんな感じで取っ手は付いていますが、こんな重いものをグラスに注ぐ自信は無いなぁ。特に酔っ払うと。

小分けにするために小さめのウィスキーを買ってきて、小さい空き瓶を作ろうかな(笑)

何のための節約モードなんだか。。

 

タグ :

家呑み ウィスキーはお好きでしょ♪    コメント:0

BOWMORE 10年 テンペスト

読了までの目安時間:約 4分

 

ボウモアテンペスト

今日は本当はゴルフに行く予定だったのですが、大雨で中止になってしましました。

午後から晴れてしまったので、ちょっと悔しいです。

けれども近所の酒屋で、ボウモアの数量限定スコッチ『TEMPEST(テンペスト)』を入手することが出来ました。

BOWMOREは比較的気に入っているスコッチで今年3本目です。

それは、Bowmore12年ボウモア12年-アイラモルトの女王-で、3月と6月にボトルを開けています。3ヶ月に1本欲しくなるということでしょうか。

でも今回のは、数量限定品なのでうれしいです。

外箱鮮やかなブルーです。

ボウモア

ボウモア

TEMPEST small batch release IVと言う文字が見えます。

batchというのはコンピュータ用語のバッチ処理とかを想像するのですが、ここでは1回に生産される量という意味で使われています。

外箱の裏です。

ボウモア

ボウモア

TEMPEST RELEASE IVと言う文字が金色に輝いています。

tempestとは大嵐、大吹雪、暴風雨の意味です。まあ商品名ですね。その4番目のリリースと言うことです。

裏箱のラベルを拡大しました。

ボウモア

ボウモア

有名な事実ですがこのBOWMOREは日本のサントリーが所有しています。

当然輸入元もサントリー系列になるわけです。

肝心の箱の中身です。

ボウモア10年テンペスト瓶

ボウモア10年テンペスト瓶

瓶の形はいつものBOWMOREと同じ。怒り肩で細身のストレートな瓶です。

特徴的なのがラベル。

ボウモア10年テンペスト瓶

ボウモア10年テンペスト瓶

外箱と同じきれいな青です。

アルコール度数が55.1%と書いています。普通の12年のBOWMOREが40.0%なので、かなり濃いです。

裏のラベルです。

ボウモア10年テンペスト瓶

ボウモア10年テンペスト瓶

ボウモア10年テンペスト2012って書いてますね。去年出荷のお酒と言うことでしょう。

ここまで撮影して、やっとボトルを開けることができました^^

いつものグラスに注ぎ、色を見ます。

ボウモア10年テンペストの色

ボウモア10年テンペストの色

色は少し濃いように感じます。

テイスティングはここのが参考になるかと思います。Bowmore Tempest IV

-----2016/4/29追記

このブログはGoogleのAdsenseのアカウント削除されたのですが、こんなスコッチのレビューしてたらGoogleの規約に違反しまくりですね(^_^)

Adsenseをやる人はアルコール記事厳禁です!

 

タグ :

家呑み ウィスキーはお好きでしょ♪    コメント:0

CARDHU12年

読了までの目安時間:約 1分

 

CARDHU

今日は早めに仕事が終わったので、通勤途中の横浜駅でウィスキーを買ってきました。

(途中で1人呑みしてしまいましたが。。)

cardhu12年

CARDHU12年です。

ボトルの形は胴体がくびれた独特な形をしています。

CARDHUはカードゥと読みます。

CARDHUはジョニーウォーカーのキーモルトの一つになってます。

ラベルはこんな感じです。

cardhu12年ラベル

AGED12YEARS

SPEYSIDE

SINGLE MALT SCOTCH WHISKY

などの文字が躍っています。

アルコール度数は40%のようです。

今日は帰り道に1人呑みしてきちゃったので、封を開けずにそのままにしておきます。

 

タグ :

家呑み ウィスキーはお好きでしょ♪    コメント:0

単身赴任生活最後の夜

読了までの目安時間:約 2分

 

ロック

今日は昨年の9月から始めた単身赴任生活の最後の夜です。

一応アパートの引き渡しは8/3(土)にしたのですが、今日アパートに泊まり、明日の夜からは自宅に戻ります。

引き渡しのために部屋を掃除する必要があり、早めに会社を引き上げてきました。

こんな日のためになるべく物を増やさないようにしてきたつもりですが、なんだかんだで増えていました。

増えていたのは本と下着です。

本はNHKの英語のラジオテキストとか移動時に電車の中で読む本ですね。

下着は、月250時間とか残業していた時に、洗濯する余裕が無くって近くのコンビニで買ったものでしょう。

ウィスキーの空き瓶はこれだけありました。

スコッチの空き瓶

この空き瓶の数は4月からの4か月分です。

6本と半分ですね。

1本18.5日で空けた計算です。1日当たりにすると0.05本。

多いのか少ないのかわかりませんが、呑むと英語の勉強が出来なくなるので、日にちが変わる前には呑まないように心掛けてました。

単身赴任中はいろんなことがありました。(と言ってもアパート内ではなく会社の中ですけど)今振り返っても辛いことのほうが多かったけど、すごく勉強になった11か月だったと思います。

携帯電話のLSI設計ってすごく最先端の仕事ができていい経験になったと思います。

さて、明日は今の職場での最終日です。

あと一日頑張ります。

いつものように、ブログ書いて、他の人のブログ見て、英語の勉強をして、ウィスキーを呑んで、酔っぱらって、寝ます。

 

タグ :

家呑み ウィスキーはお好きでしょ♪ ブログ 単身赴任生活    コメント:0

STRATHISLA 12年

読了までの目安時間:約 2分

 

今週は8月から別の職場に移ることになった私の送別会続きで飲み過ぎでヘロヘロです。

しかしながら今日は送別会の谷間。谷間のこの隙を見計らって開けました。

STRATHISLA12年

STRATHISLAの12年です。

サントリーのリザーブのようなちょっと太めのボトル形状をしています。

曲線は肩のところだけで、あとは直線的なフォルムをしています。


 

タグ :

家呑み ウィスキーはお好きでしょ♪    コメント:0

富士桜高原麦酒

読了までの目安時間:約 2分

 

土曜日に河口湖方面のフォレスト鳴沢ゴルフ&カントリークラブにゴルフに行きました。

早朝からのプレイだったので、富士スバルランド ドギーパークの富士桜高原麦酒が飲めるお店に行ってきました。

富士桜高原麦酒(Pils)

ラインナップとして3種類あり、これはPilsです。


 

タグ :

家呑み ウィスキーはお好きでしょ♪ 飲んだくれ    コメント:0

外飲みウィーク

読了までの目安時間:約 2分

 

今週は水曜日木曜日と外で飲んで帰る日が続きました。

忘備録代わりにメモしておきます。


 

タグ : 

家呑み ウィスキーはお好きでしょ♪ ブログ 飲んだくれ    コメント:0

CRAGGANMORE 12年

読了までの目安時間:約 3分

 

3連休は自宅に帰ってのんびり過ごしてました。

自宅のヨメのパソコンはWindows8になっているので、いまいち使いこなせず、最近は家ではパソコンを扱わずに、英語の勉強をしているか飲んだくれてるかの生活をしています。

8月からはパソコンのプロフェッショナルとして仕事しなければいけないのですが、何とかなるのでしょうか?

意識してFacebookやLINEなどの新しいサービスも使ってみようと意識しているのですが、なかなか良くわからないものですね。

ところで、今日は単身赴任先のアパートに戻るときに、スコッチウィスキーを買ってきました。

CRAGGANMOREの12年です。


 

タグ : 

家呑み ウィスキーはお好きでしょ♪    コメント:0