サラリーマン

課長はBARにいる!?

久しぶりに書く気になった

読了までの目安時間:約 2分

 

実はむちゃくちゃ忙しくって、9月から単身赴任して働いてます。

単身赴任というとかっこいいのですが、実態は会社の近くにアパート借りて、泊り込みで働いているのに近い状態です。

どれくらい忙しいかというと、残業時間で、9月に230時間、10月は180時間でした。

今日は久しぶりに心の余裕が出来て、ブログを書く気になりました。

借りてる部屋は自らアパマンショップに行って選びました。

選び方は、1階の部屋で会社に近いとこ。

会社に徒歩で3分。会社の内線のPHSが入るほど近いところに部屋を借りることが出来ました。

これで毎日心置きなく、8時半から午前3時まで働くことが出来ますToT;

ところで、会社のみんなにも不思議に思われたんですが、何故1階の部屋を借りたかというと、↓こいつをヤリタカッタからです。

$さて英語でも本気ではじめて見るか

1階だと真夜中に転がしても、下の人からうるさいって言われなくてすむので。。

毎日練習できればうまくなるはず。。。きっと。。。

ちなみにテレビ無いです。

新聞無いです。

ネットでニュース読む暇はありません。

世の中で何が起こっているのか知りません。

台風が来るとか、大臣がどうこうしたとかまるっきり知りません。

 

仕事のこと    コメント:0

インド バンガロールから帰国しました。

読了までの目安時間:約 1分

 

フライト長すぎてへろへろです。

現地ではホテルと仕事場との往復だけしてました。

食事は朝晩はホテルで、昼食は会議室でお弁当(サンドウィッチ)。

まぁビジネスで行ったらこんなもんでしょう。

 

仕事のこと    コメント:0

インド バンガロールまでの道のり

読了までの目安時間:約 2分

 

出張でインドのバンガロールにいます。

珍しくiPhoneで写真をたくさん撮ったので紹介してみます。

8/15-11:45

12時海老名駅の空港直行バスに乗るために家を出ました。

8/15-13:30

羽田空港国際線ターミナル。久しぶりに来たらずいぶんときれいになってました。


さて英語でも本気ではじめて見るか-haneda

8/15-16:25-19:50(20:50JST)

キャセイパシフィックで香港行き。機内食です。

さて英語でも本気ではじめて見るか

8/15-22:00くらい

乗り換えの香港国際空港です。空港の中の移動用に電車が走っています。無料です。


さて英語でも本気ではじめて見るか
さて英語でも本気ではじめて見るか-hongkong2

8/15-22:40-8/16-01:40(04:10JST)

キャセイパシフィックでバンガロール行き。機内食です。2食出ました。

さて英語でも本気ではじめて見るか-バンガロール1
さて英語でも本気ではじめて見るか-バンガロール2

8/16-02:00ごろ(05:30JST)

バンガロール空港に着きました。深夜なのに結構人がいます。

さて英語でも本気ではじめて見るか-バンガロール

8/16-03:00ごろ(06:30JST)

バンガロール空港からタクシーに乗ってホテルに着きました。写真はバンガロール空港で乗った時のタクシーです。

さて英語でも本気ではじめて見るか-バンガロール2

深夜のインドの道路の様子はとても刺激的でした。すごく治安に不安があります。一般の人は寝ているから無関係なのでしょうか?

家からホテルまで、ドアツードアで、18時間45分の旅でした。時計でみると11時45分から3時ごろなので、15時間15分なんですけど、時差を考慮するとものすごい時間がかかってます。

寝る前に自宅にメールしたら、子供がラジオ体操を終えたところでした。。

 

仕事のこと    コメント:0

明日はインド(バンガロール)に向けて旅立ち準備

読了までの目安時間:約 2分

 

インドのバンガロールに向けて明日旅立ちます。

行きのフライトは羽田からなので、自宅の海老名から直通バスで出発します。

16:25のフライトですが、ちょうどいいバスが無く、12:00に駅を出発です。

途中、香港で飛行機を乗り継ぎバンガロールにつくのは、翌日の01:40。予定通りであれば13時間40分+向こうでの移動時間の長旅です。

長旅のお供にと思って、本を買ってきました。

まずは映画の原作

悪の教典・インビジブルレイン

  • 喜志祐介著:悪の教典 上下
  • 誉田哲也著:インビジブルレイン

インビジブルレインはストロベリーナイトという映画の原作ですね。主演は竹内結子。公開は未定

悪の教典のほうの主演は伊藤英明。11月10日公開予定。

Another・贖罪

  • 綾辻行人著:Another 上下
  • 湊かなえ著:贖罪

Anotherは8月4日に公開されたばかり。主演は山崎賢人。ほんの帯の女の子は橋本愛。

贖罪は映画ではなくって、テレビドラマの原作。主演は小泉今日子。

英雄の書・ファントムペイン・砂漠

  • 宮部みゆき著:英雄の書 上下
  • 神永学著:ファントムペイン
  • 伊坂幸太郎著:砂漠

宮部みゆきものはおお外れが無いのでこの機会に読んでおこうか。。

ファントムペインは本屋さんで一番売れてる本だったから選んでみました。

砂漠は新潮文庫の一冊からチョイス。


本が10冊あれば暇つぶしにはなるかな。

ずっと飲み続けられる時間でもないし。。

では、行って来る。

 

タグ :  

仕事のこと    コメント:2

土日ともに休日出勤(済)

読了までの目安時間:約 1分

 

世の中も自分の会社もこの土曜日からお盆休みだというのに、2日間とも仕事になってしまいました。

8月11日は誕生日も重なって、イベントが飛んでしまったうちの息子はぶーぶー文句言ってました。

2日とも暑かったので車で行きました。

エアコンが効いた車内は快適。ちなみに社内も人が少なくってエアコンの利きが良くって快適。車降りてから、50mくらいの事務所までの徒歩移動だけが暑かったです。

今週はお盆休みなのに、毎日出勤または8/14(火)のみ休める見込み。

水曜日からは、急遽インドに行って来ます。

インドといってもバンガロールなのであまり暑くは無いとのことですが、面倒くさいです。

モチベーションが上がらないです。

デラデラと巻き舌のインドの英語も思い出したくありません。

はぁ。。なんか良いこと無いかな。

 

仕事のこと    コメント:0

一人で居酒屋

読了までの目安時間:約 1分

 

中途半端に夜中の1時頃に仕事が終わりました。
一人で居酒屋ですo(^▽^)o

photo:01



iPhoneからの投稿

 

仕事のこと    コメント:2

英語の契約書

読了までの目安時間:約 1分

 

今、会社です。

海外へソフトウェアの開発を発注しようとして、契約書を読み込んでいます。

正確には契約書より少し前の、SOW (statement of work):作業範囲記述書って書類を読み込んでいます。

使っている単語は、この前iKnow!2,000語終わったばかりの私レベルでも分かる単語が大半ですが、ソフトウェア開発特有の言い回しがあったりして、結構読むのに時間かかります。

定時中丸一日は英語にどっぷりでした。

こんな生活を数日とか数週間とか続けていれば英語がうまくなるのでしょうか?

 

仕事のこと    コメント:0

大津市の中2自殺問題

読了までの目安時間:約 3分

 

今朝は朝から職場で大津市の中二自殺問題が話題となり、とても参考になる意見が出たのでメモしておこう。(仕事中だけど。。)

いじめの問題は、学校や教育委員会の『いじめはありません』と、被害者親族の『いじめは有った』の意見の対立しか報道されない。

そしてたいていのマスコミは被害者親族の立場になり、いじめは有ったのにそれを隠す学校や教育委員会はけしからん、と言う旨の意見しか出さない。

そして、学校の関係者は隠蔽が発覚すると、『隠して申し訳ない。以後改善します。』のコメントしか出さない。

こんなの、我々のような一般企業じゃ絶対許されない。内部的にも対外的にもだ。

仮に私のやっている半導体が爆発して人が死んだときに(絶対ありえないけど、仮ということで)『爆発して申し訳ない。以後改善します。』というパブリックコメントでは、会社が社会的に抹殺されてしまう。っていうか、内部的にこんなコメントなど出せるわけが無いとされて、徹底的に原因を調査することを求められる。


ところで、我々の会社では、重要な問題が有った場合には5whyという手法で、原因究明をする。

今回のいじめ問題を、この5whyで考えるとどうなるのかな?というのが、今朝の会社での話題だった。

1why

なぜ、いじめが有ったことを隠したのか?

→隠したのではなく、気付けなかった。

2why

なぜ、いじめに気付けなかったのか?

→いじめについて積極的にヒアリングしなかった。

3why

なぜ、積極的にヒアリングしないか?

→いじめがあると学校(教師)の評価が下がるので、ヒアリングしたくなかった。

4why

なぜ、学校(教師)の評価が下がるか?

→学校(教師)が無能と思われるので。

5why

なぜ、いじめがあると学校(教師)が無能と思われる?

→学校でいじめが有ってはならないという風潮があるので。

教育には素人の集まりなので、実態とはかけ離れているかもしれないけど、ここまで議論が進んで、『いじめ』を『不良』『バグ』に置き換えると我々製造業と一緒ではないかと思い至った。


製造業では、『不良』『バグ』は絶対にあるものと認め、『不良』『バグ』を見つける仕組み、市場リリース前に『不良』『バグ』を見つけたほうがえらいと言う意識付けを積極的に行い製品の品質を上げてきた。

『いじめ』をなくす為には、『いじめ』は絶対に有ると認め、『いじめ』を発見できた教師はえらくてボーナスを出す、くらいの意識改革が必要なのでは?

と、、教育ど素人の製造業のおじさんたちの結論でした。

あながち間違って無いと思うけどなぁ。。

 

仕事のこと    コメント:4

韓国企業(英語公用語)対応のプロマネに。。

読了までの目安時間:約 2分

 

マネージャ

うちの会社が某韓国企業の仕事を受注して、私はプロジェクトマネージャに任命されてしまいました。

この韓国企業は社内公用語が英語になっているようです。

うちの会社も社内公用語は英語。

一般的視点で見れば、英語同士で良いコミュニケーションが取れるはずだが。。

プロジェクトマネージャーが英語苦手だったらどうなってしまうのだろう?

毎日インド人と電話会議をしているので、少しずつヒアリングは出来るようになってきたのですが、相変わらず英語で自分の意見が言えない状態です。

こんなんでうまくいくのだろうか?

不安だなぁ・・

こんな俺にプロマネ任せて本当に良いのか?<-うちの会社

-----2016/5/7 追記

このあと韓国のスマホメーカ対応のプロジェクトマネージャになりましたが、プロジェクトが大きくなって、別のプロジェクトと合体して、サブプロジェクトマネージャをやりました。

大きなプロジェクトになると、少し小さなプロジェクト単位に分割して管理するという手法は当たり前のように使われますが、そんなプロジェクトでした。

このプロジェクトは比較的長く続くのですが、実は私は途中で別のプロジェクトに関わっていました。

別のプロジェクトに関わるようになり、インドに行って、インド人を日本に呼び寄せて一緒に働いていました。

インド人の第2(?)公用語は英語なので、英語で会話しながら、わからない部分はホワイトボードに書きながら、議論して仕事を進めていました。

この頃は一生懸命がんばったつもりでしたが、結局働いていた半導体の会社はつぶれてしまいました。

目の前の仕事はがんばれば何とかなるけれども、世の中の大きな流れは個人でがんばってもどうしようも無いのでしょうね。。。

 

タグ :

仕事のこと 勉強 英語の勉強    コメント:2

今日は久しぶりに会社にお泊り。。

読了までの目安時間:約 2分

 

今日は久しぶりに仕事が終わらなくって会社にお泊りです。

すごく楽しみにしていた飲み会が有ったのに、ドタキャンしてしまった。。

もし、2次会まであったら行きたいなと思っていたくらいだったのに、23:00直前になって仕事が終わる見込み無し。

うちの会社はリストラとか言ってるのに、忙しいときは物凄く忙しいです。

今でさえ結構、限界まで人を減らしているので、突発事項(市場不具合とか)が起きると、通常の仕事があるにも係わらず、今いる人的リソースでなんとかしなきゃならないんですよね。

で、どうしても担当者を割り振れなかったら、マネージャーが自らやるしかない。

このご時勢、仕事があるだけでも感謝しなければならないのはわかっているけど、でも忙しすぎるのも好きじゃないなぁ

ちなみに管理職だから残業代は出ないけど、残業時間だけはカウントしています。このペースになると、残業時間が120時間とかになっちゃうんだよな。。

来週、日曜日はゴルフのラウンドの予定が入っているので、そこはお休みしたいなぁ。。。

 

仕事のこと    コメント:0