サラリーマン

課長はBARにいる!?

休むと次の日の出勤が辛い

読了までの目安時間:約 1分

 

昨日はほぼ1ヶ月ぶりのお休みの日でした。

午前中は息子のピアノの発表会。午後は家族で昼飯を外食して、床屋行ってみたいな過ごし方をしていました。

一日休んでしまうと張り詰めた糸が緩んだようで、今日の出勤が大変辛かったです。

体よりも心が。。

もう36協定の年間残業制限時間を越えてしまってます。普通の36協定はとっくに超えていて、年間で規定された特別条項のほうも超えています。

今は、3月に年間の制限時間を超えた分だけ、代休をとるという形にせざるを得ませんが、そろそろ3月の出勤日を全て代休に充てても年間残業上限時間を越えそうです。

管理職なのに、自ら何をやってるんだって感じですよね。

 

仕事のこと    コメント:5

1月と2月の境目

読了までの目安時間:約 1分

 

1月と2月の境目を会社で迎えてしましました。

相変わらず今月も忙しいのかなと思うとうんざりします。

インド人と一緒に働いていると、どうしても時差負けしてしまいます。

日本側は朝から働いてるのに、インドは日本時間の13時くらいに出勤してきます。

日本側の17時くらいに、インドは遅いランチタイムを迎えます。

日本側の21時くらいに、インドは定時を迎えます。

少しトラブって、インド側が22時まで働くと、日本は午前1時半です。

だいぶトラブって、インド側が24時まで働くと、日本は午前3時半です。

今日はこの最後の状態です。

今、午前3時50分。まだ会社にいます。

寝かせてください。

 

仕事のこと    コメント:2

初上京

読了までの目安時間:約 1分

 

今年初上京(初上東京駅)を果たしました。

まぁ東京駅自体も9ヶ月ぶりくらいでしょうか?

東京駅丸の内口の赤レンガがきれいになっていたので写してみました。

ちょっと遠くから

もう少し近づいた感じ

皇居側から

入り口

中の天井。

東京駅に行っても、17時から18時まで打ち合わせして、19時半には事務所に戻っていました。それからAM1時まで仕事。。悲しすぎる。。

 

仕事のこと    コメント:0

年男

読了までの目安時間:約 1分

 

すっかり忘れていたけれども、今年は年男でした。

4回目らしいです。

プロフィールの似顔絵は1990年に25歳のとき書いてもらったものです。(よく見れば数字が見切れてたりします)

あれから23年

遅くまで働くと疲れが残るようになりました。

早くこのプロジェクト終われば良いのに。

寒川神社

 

仕事のこと    コメント:0

久しぶりに遅い帰宅で。。

読了までの目安時間:約 1分

 

今年に入ってからひどく遅くなる事は無かったのですが、今日は家に帰ってきたのが午前の2時でした。

今週から36協定対策で朝は遅めに出勤していたのですが、こんなに遅くなってはあまり意味が無いです。

朝は雪残ってました。

今日は暖かかったのでしょうか?

夜の帰り道はすっかり雪が解けていました。

会社の人たちは今日は雪になるような事を言ってたけど、降らなかったみたいですね。

あまり忙しくなりすぎると、ネットでニュースも見れなくなって、世間ずれしてくるから、いやだな。

 

仕事のこと    コメント:0

インド人がインフルエンザ

読了までの目安時間:約 2分

 

今日会社でインフルエンザ感染の報告が3人から受けました。

一人目は部下のS君。彼は昨日から体調悪く、昨日は早退してました。今日病院に行ったらインフルエンザと診断されたようです。インフルエンザの予防接種を受けていたようなのですが、それでも罹ったということは今年の予防接種が聞かないタイプのウィルスだったのでしょうか?

私も予防接種を受けたから大丈夫だと思っていたけど、ちょっとやばいかな。席も近くだから。。

二人目は1月から来てもらっているインド人。今やっているプロジェクトが佳境に入っているので、インドから呼んだエンジニアです。

彼は、今日の朝に発熱して、関節が痛いと言っており、インフルエンザの可能性濃厚。ちなみに彼に聞いたところ、インドにはインフルエンザは無いらしいです。私の適当英語でのヒアリングなのでガセネタかも知れませんが。

本当にインドにインフルエンザが無いのだとしたら、インフルエンザに対する免疫が無いまま大人になっているはずなので、命にかかわるほど重症になりそうな予感。ちょうど数年前の新型インフルエンザみたいに。。

大事にならなきゃ良いですけど

三人目はうちのヨメからの連絡で、息子が。。

熱が出て病院にいったらインフルエンザA型と診断されたようです。なんでもイナビルって名前の薬をもらってきたらしいです。今はタミフルとかリレンザじゃ無いんですね。きっと薬の世界も進歩しているのでしょう。私がやってる半導体が進化を続けているように。。

22日までは学校に行ったらいけないらしいけど、19日の工藤江里菜さんのライブには引きづりだしてやろうと画策中。ヨメに怒られるかもだけど。

 

仕事のこと    コメント:0

ぎっくり腰で船橋まで。。

読了までの目安時間:約 2分

 

今日はひどい雪で、出勤できなかったです。
自主的に休業にしました。

さて、昨日のことなのですが、同じく休日出勤していた部下が職場でぎっくり腰になってしまいました。
昼ごろ腰が痛いとか言っていたのですが、19時の会議の時に、トイレの前で倒れているのを、ほかの部署に人に発見されました。
本人、ぎっくり腰をやったことがあるので、自分自身でぎっくり腰だと分かったので、それほど騒ぎにはならなかったのですが、部下がそんな状況になると、いろんな社内処理とか考えると、「あ~ぁ」でしたね。

日曜日でしたので、やっている病院がわからず、(職場がある)小平市の消防署に電話をかけて、緊急対応可能な病院を調べて貰いました。
電話を受けるのは消防士さんなんですかね?すごく気さくな感じで、職場の住所から一番近い病院を調べてくれました。

会社の近所に単身赴任をしてても土地勘はまるでない私の為に、車での生き方を教えてもいただきました。(職場から車で3分の一橋病院ってところでした。)
消防士の仕事も客商売なのかなぁなんて考えさせられたり。

診療が終わり、しょうがないから私の車で自宅まで送っていきました。なんてったって自力で動くのは困難でしたから。でもでも、場所が千葉県の船橋市。ゴルフなら喜んでいくけど。。遠いよ。

ナビ君によると職場から、約55Km。ゴルフに行くなら喜んで、、ですけど。。

彼の自宅について自宅までナビ君でルートを検索してみると、約80Km。ゴルフの帰りなら許すけど。

想定外の超ロングドライブしてしまいました。

 

仕事のこと    コメント:2

この3連休も仕事?

読了までの目安時間:約 2分

 

ちぇっ
全然仕事が終わらないです。
この3連休も出勤確定です。
今年に入ってまだ休みは1月1日の元旦だけ。
厳しいな。。

会社に体重計が有って、今日乗ってみました。
炭水化物抜きダイエットを始めた今週の月曜日と比較して1kgも痩せてました。
炭水化物ダイエットが効いたのか、激務で痩せてきたのか、わからないけど。
来週もこのペースでダイエットを続けたいと思います。

パター練習は6日間毎日出来ました。
全然うまくなった気はしないけど、当分ゴルフに行けそうも無いから、のんびりじっくり練習しようかと思ってます。
春には少しは仕事が余裕が出るはずだから、コースに出たいな。

英語の勉強はサボり気味。
毎日、目覚まし代わりにNHKラジオの英語を付けてますが、基礎英語3は起きてられますが、ラジオ英会話に時間になると集中力が途切れて居眠りしちゃいます。
今週は疲労が貯まっているようで、朝の30分連続勉強は厳しかったです。

$単身赴任ライフを満喫するぞ!-バーボン

毎日のバーボン。
かかせません。
1週間で1本半でした。

 

仕事のこと    コメント:0

仕事開始

読了までの目安時間:約 1分

 

今日から仕事です。

会社は1/6まで休みなのですが、インド人と仕事をしている関係で、正月休みは12/31と1/1の2日間だけに。

休みの日は慣例的に車通勤が許されるので、単身赴任先の会社に近いアパートではなくて、自宅から車で通っています。

プリウス君はエンジンを切った時に、始動してからのガソリンの費用が表示されるので、ついつい見ちゃうのですが、片道200円くらいで行けるので、車のほうがかなり安上がりになります。

そういえば昨日寒川神社で、アパート用にお札を買ったので、それを張ってきました。

$さて英語でも本気ではじめて見るか-寒川神社

何にもない壁に、ぽつんと一枚のお札が。。

写真で見るとますます味気ナシ。

 

仕事のこと    コメント:0

忙しさが止まらない

読了までの目安時間:約 1分

 

今年の年末の休みは少なすぎる。
インド人に合わせて仕事すると普通の休みがなさ過ぎ。

今年は12月31日と1月1日のみ休み。
いくらなんでも働き過ぎのような気がします。。。

 

仕事のこと    コメント:0