サラリーマン

課長はBARにいる!?

mixiとTwitterとFacebookに同時投稿クライアント-ぽすとん-

読了までの目安時間:約 3分

 

昨日は緊急事態に備えて待機という、無意味な休日出勤をして、18時ごろには仕事を終え、食事を兼ねて一人で居酒屋に行きました。

自宅に帰ろうかとも思いましたが、今日の朝(昨日時点では明日の朝)に自宅から1時間40分の通勤時間を考えると、単身赴任先にとどまるほうを選択し、一人居酒屋となったわけです。

ちなみに世界の山ちゃんっていう、チェーン店だったのですが、カウンターに一人で座って飲めました。チェーン店にもカウンターが有ってうれしい限りです。

ついでに話が少しさかのぼって、昨日の休日出勤時の微妙なヒマさ加減から、勢いでFacebookを始めたわけですが、一人で居酒屋のカウンターで、飲みながらiPhoneでいろいろと触っていました。

居酒屋で頼んだメニューの写真をアップして、Twitter的な使い方がやっと出来るようになりました。

iPhoneにはFacebook公式(たぶん)アプリをインストールしてやってました。

で、まずは、Twitterと同じことをつぶやいときゃいいのかななんて、自分勝手な解釈をして、App Store内でなんか良いアプリないかなとフラフラ見てましたら、いいもの見つけました。

「ぽすとん」という有償アプリです。

170円也。

こいつを使うと、mixiとTwitterとFacebookに同時投稿が出来るようです。(ついでにEvernoteとメールにも送れます。)

今日の昼休みにちょこちょこっと設定だけやっておきました。


Facebookの友達ですが、今のところ高校の時の知り合いしかいません。

リア友いないの?とかメッセージ受け取ったけど、このブログから繋がる、Twitter/mixi/Facebookは、仕事関係の知り合いには見せたくないので、誘える友人はいませんでした。

仕事以外にはリア友いないんだなと実感。実名と勤務先を晒せばたくさん知り合いがいると思うんだけどね。。


 

タグ : 

ブログ iPhone/iPad    コメント:0

Facebookに登録してみました

読了までの目安時間:約 1分

 

休日出勤して、待機の時間ヒマしてたので、Facebookに登録してみました。

本名を出して会社の人たちにばれたくないので、ひらがなのフルネームで登録しました。

たぶん漢字じゃなかったら検索しても、私だってことがばれないかと思って。。

で、全然使い方が分かりませんToT;/

いいねボタンとか押していけばいいんだよね?

 

タグ :

ブログ    コメント:0

海老名で殺人未遂事件

読了までの目安時間:約 3分

 

海老名殺人犯

私の自宅がある神奈川県海老名市で殺人未遂事件が起きました。

全国ネットのテレビでも放送されたようです。

犯人は逃走して今日の昼間段階では捕まっていなかったのですが、動機が男女関係のもつれだったので、通り魔的に見ず知らずの人に襲い掛かることはないと思われるから、怖いって言えば怖いけど、それほどでもないような気にはさせられました。

息子は海老名市内の小学校に通っているのですが、教育委員会学校メールが届いて、全学年授業を5校時で終了して、保護者に迎えに来させる内容でした。

私自身は単身赴任で近くにいないので、妻が迎えに行きました。

事件があったのは午前9時ごろだったのに、児童の引き渡し開始時刻は14時40分だったそうです。

事件が起こってスグより、時間差で迎えに行ったほうが安全なのでしょうか?

専門家が判断したことなので、間違ってはないのだと信じたいです。

ところで犯人は、16時半に青森で逮捕されたそうです。

-----2016/5 追記

ちょうど三年前にこの事件がありました。

当時は息子が小学校の6年生でこんな事件があったのでハラハラさせられたモノです。

海老名は3年前よりもさらに開発され、今ではららぽーとが出来て、ロマンスカーが停車します。

海老名にはもう20年くらい住んでいるのですが、住み始めた当初は、ららぽーとがあるところは一面の田んぼで、プレハブで出来た飲み屋「あぜ道」が一見ぽつんとありました。

あぜ道は、火事になって全焼し、お店が無くなってます。

噂話によると、店主の保険金目当ての放火だったとか(^_^)

まあ、噂話なだけで、そんなテレビドラマのようなことは起きないのが日常生活なんですけどね(^_^)

でも、あぜ道の前には本当の畦道が有り、そこはオヤジ狩りが盛んに行われていました。

会社の上司が、オヤジ狩りの被害に遭いかけたので、これは本当の話です。

当時は、夜になるとうちの会社で雇ったガードマンが、畦道を警備していました。

駅を挟んで反対側の、今は駅前のパチンコ屋さん(ガイヤ?ガイア?)が有るところは、一面の雑草地帯でした。

春になると、カルガモの親子がよちよちと道路を横切っていたのを思い出します。

私は野蛮人なので、鴨を見るとかわいいと思うより美味しそうと思ってしまいます。

小鴨は食べるところがあまりないけど、母親鴨はまるまる太って美味しそうだななんて当時思ってました。

私は残酷ですか?

あなたはどうですか?

前述の通り、海老名は、今は、ららぽーとができ、ロマンスカーが停まるようになってしまいましたが、人が増加することにより、殺人未遂事件が頻繁に起こらぬように願うばかりです。

商業的な発展より、平和な居住空間を望みます。

 

タグ : 

ブログ 家の中のこと    コメント:0

しぼりたて丸大豆本醸造生しょうゆ

読了までの目安時間:約 1分

 

単身赴任生活も9ヶ月を迎えましたが、やっと日本人の基本グッズを買いました。

今週の買い出しで豆腐を買ったのですが、かけるモノを買い忘れていましたので。

もちろん答えは『しょうゆ』です。

しぼりたて丸大豆生しょうゆ

近所のスーパで買える最高級の材料が基本方針の単身赴任生活ですので、迷わず同じ大きさで一番高い醤油をチョイスしました。

キッコーマンのしぼりたて丸大豆本醸造生しょうゆです。

ラベルの裏にこんな事が書いていました。

「生しょうゆ」は、通常のしょうゆと違い「火入れ」(加熱処理)をしていません。鮮やかな色と、さらりとしたうまさが特長です。

でも常温保存で90日間鮮度を保つらしいです。90日で使い切れるんだろうか?90日で使い切れなくっても、多少鮮度が落ちるくらい何だろうとは思いますけど。


 

タグ :

ブログ 単身赴任生活    コメント:0

CASHMERE scottie

読了までの目安時間:約 1分

 

ティッシュが無くなったので購入しました。

CASHMERE scottie

前回購入したときもこのブログに書いたので調べてみたところ、1/25に購入してました。

前回の記事->贅沢ティッシュ

前回は5ヶ月ぶりに購入と書いていましたが、今回は4ヶ月くらいです。

相変わらず一番高いティッシュを選びましたが、4ヶ月に一箱しか買わないんだからこれくらいの贅沢は良いよね?

このティッシュは柔らかくって肌触り最高で、一度使うとやめられません。。って自宅に帰ればこれじゃ無い普通のティッシュを使っているんですけどね。

花粉症の人々には絶大な人気を誇っているティッシュで、会社の花粉症の人の机の上にはこのティッシュがデフォルトで装備されています。

たくさん鼻をかむにはこれくらい柔らかくなきゃいけないのでしょうね。


 

タグ :

ブログ 単身赴任生活    コメント:0

今週の買い出し

読了までの目安時間:約 1分

 

やっと咽頭炎が治ったので、普通通りの食生活に戻します。

抗生物質で死滅した腸内細菌を取り戻すために毎日ヨーグルト食べます。

EPA/DHAを補給するためにサンマ食べます。

今週の買い出し

暖かくなってきて、納豆の食べかすを部屋の中に放置するのが厳しいシーズンになりつつ有るので、納豆->豆腐にします。

でも醤油を買うの忘れたので、当面は豆腐の素材の味を楽しむことになります。

ミカンらしきモノはアメリカ製です。皮が手でむけると書いていましたのでご購入を決断しました。

6個入りなので1日1個で1週間でなくなるでしょう。


 

タグ :

ブログ 単身赴任生活    コメント:0

横浜くりこ庵のたい焼き

読了までの目安時間:約 1分

 

今日は息子が塾に行っている間に妻と2人だけで外出してきました。

外出といっても浅野学院の学校説明会に行ったのですが。

帰りに横浜駅で久しぶりに行ってきました。

クリコ庵1.jpeg

横浜くりこ庵

相鉄を降りてすぐの立ち食い蕎麦屋さんの隣にあります。

買って持ち帰って、息子へのお土産にしようということで買って帰りました。

クリコ庵2.jpeg

季節限定の宇治抹茶小倉あん×3個と、いつもの栗あん×3個と、息子が好きなクリーム×1個です。

帰って速攻食べてしましました。

単身赴任先では、ばっちりダイエットできてるのに、自宅に帰ったとたんにこれだもんなぁ。


 

タグ :

ブログ 家の中のこと    コメント:1

年収300万円は世界で上位1.82%のお金持ち

読了までの目安時間:約 2分

 

最近、うちの会社も怪しくなってきて、ボーナスが0円とか、会長が替わったとかニュースで報道されていたりします。

そんな時には「Global Rich List」というWebサービスをみて、自分がどれほど給料をもらっているか確認してみましょう。

Global Rich Listがそこです。

richlist.jpg

画面はこんな感じで、上のボックスでJapanを選んで、下のボックスには円単位で年収を入れるだけで、その年収は世界で何番目なのかを知ることが出来ます。

300万円だと、タイトルにも書いたとおり、上位1.82%。600万円だと0.28%。1千万だと上位0.09%です。

ボーナスが無くっても、ワールドワイドに見ると、こんなにもらってるんだぞ。。って、気休めにもならないか。


ホームページで簡単に調べただけなので間違っているかも知れませんが、東京都での生活保護は母子家庭(3人)の場合で、月193,900円だそうです。

年額にすると、2,326,800円

この金額をGlobal Rich Listに入力すると。。上位3.60%でした。

この生活保護は地方の高齢者単身世帯で、月62,640円、つまり12ヶ月にすると751,680円。

同じように入力すると、18.70%でした。

日本はお金持ちですね。


 

タグ :

ブログ 単身赴任生活    コメント:0

黒烏龍茶

読了までの目安時間:約 2分

 

会社の自動販売機に黒ウーロン茶が置いてあるので、コーヒー以外の飲み物を飲む時には積極的に黒烏龍茶を飲むようにしていました。

今日会社で何気なく、楽天市場を見ていたら、お茶のように入れる黒ウーロン茶葉のサンプルが100円で売っていたので飛びついてしまいました。

こいつです。

自宅に送るように注文したので、この土日に届くと思います。

お味見して、悪くないようなら、会社で飲めるように何か策を考えてみます。


ちなみにですが、私は楽天のダイヤモンド会員だったりします。

ダイヤモンド会員は、『過去6ヶ月で4,000ポイント以上、かつ30回以上ポイントを獲得、かつ楽天カードを保有』というのが条件です。

持っている楽天カードも、普通のじゃ無くって、プレミアムって一般にはゴールドカードって呼ばれるやつだったりしてます。

ダイヤモンド会員に特別な感情を持っているわけではありませんが、折角なったのだからキープしたくってたまにポイント履歴をチェックしちゃったりしてます。


 

タグ :

ブログ 単身赴任生活    コメント:0

咽頭炎が治らない

読了までの目安時間:約 1分

 

咽頭炎が治らず、今朝会社に行く前に病院に行ってきました。

ドクターに診てもらったら、この前処方された抗生物質が効かないタイプの細菌だったらしく、のどが化膿して白くなっているとのことでした。

なんでも抗生物質の耐性菌だそうです。

今回は違うタイプの抗生物質を処方してもらいました。これです。

IMGP0306(2013-05-13:ISO400絞1,4焦50).jpg

クラビットです。

良く聞きます。効くかどうかは知りません。

細菌性の性病とかにもよく使われるみたいです。

会社に出社後、部下から教えてもらいました。

ちなみに性病になる覚えはまるで無いのですが、そう教えられてしまうと、なんだか恥ずかしい薬に見えてしまいます。

咽頭炎で声が出ないと英語の勉強が、ものすごくしにくいです。

早く治ると良いな。


 

タグ : 

ブログ 単身赴任生活    コメント:0