サラリーマン

課長はBARにいる!?

会社が潰れて、新しい仕事を。

読了までの目安時間:約 2分

 

今仕事中です。

年内に今いる会社は解散なので、ひと足先にこの会社を飛び出て、8月から原籍会社に戻ることがほぼ決定しました。

新しい仕事に手を付けるモチベーションが無いので、ブログをちょこちょこいじってます。


 

タグ : 

仕事のこと ブログ 単身赴任生活    コメント:0

あと20日なのにシャンプーが無くなった

読了までの目安時間:約 1分

 

単身赴任生活も7/Eまでなので、残すところ20日となりました。

しかし、この単身赴任先のアパートを借りたときに買ったシャンプーがこのタイミングで無くなってしまいました。

自宅では息子とシャンプーを共有して使っているので、このタイミングでシャンプーを買う必要に迫られるのが、悔しいです。

仕方ないので、近所で購入してきました。

こんなところで、変な貧乏性を発揮して、新製品の安売りしてた詰め替え用を買ってしまいました。

メリット爽快クール

メリット爽快クールってやつらしいです。

ちなみに詰め替え先のシャンプーのボトルはシーブリーズで、側と中身が違うシャンプーのできあがりです。

こんな時は小さめのシャンプーで済ましておけば良いものを。。

 

タグ : 

ブログ 単身赴任生活    コメント:0

中性脂肪が激減(472→94)

読了までの目安時間:約 2分

 

中性脂肪

この前、久しぶりに血液を採られて、血液検査をしました。

その結果が今日帰ってきました。

これです。

中性脂肪

2月の血液検査の中性脂肪の値は472だったので、超激減です。(ちなみに2月の結果はこちらです→中性脂肪もショッキング(472)

単純に数値で-378

率にすると、-80%

すごくない?

やったのは朝と晩は炭水化物抜きで肉食も無し。

朝は、ゆで卵とヨーグルトとフルグラ+包丁が無くても食べられる季節のフルーツを適時。

夜は、サンマの缶詰と豆腐(or納豆)とヨーグルトとフルグラ。

量的には全然我慢していなくって、腹一杯になるまで食べる感じ。

結構やるじゃんオレ。

-----2016/5/7 追記

当時はよくやった感いっぱいだったのですが、今はすでに100越えしてます。

さすがに炭水化物抜きで肉抜きは厳しかったのを思い出しました。

サンマの缶詰は、よくあるサンマの蒲焼きでは無くて、水煮とか『ベタベタ』感がないものをなるべくチョイスするようにしていました。

単身赴任をやめて、ヨメにメシを準備してもらうようになり、ブクブク行きましたね。

食料は自分で調達しないとズルズル行ってしまう気がしますね。

ゴルフも中性脂肪も100を切ったことがあるけれども、最近はなかなか切れず、目標は100切りです。

 

タグ :

ブログ ダイエット    コメント:0

圏央道(首都圏中央連絡自動車道)相模原愛川まで。

読了までの目安時間:約 2分

 

昨晩、単身赴任先から自宅に戻っていたのですが、電話で会社に呼び出されてしまいました。

トラブルが発生したので、すぐにでも事務所に来て欲しいという要求でした。いつもなら、単身赴任先のアパートから徒歩で5分なので、電話を受ければすぐに会社に出るのですが、残念ながら昨晩は自宅。しかも飲んでいたので車で会社に行くこともできませんでした。

昨晩は、こんな事情をお話しして、本日朝から出勤することとしてもらいました。

で、今日は車で出勤。


 

タグ : 

ブログ プリウス 仕事のこと    コメント:0

東京から札幌まで家族3人フェリーで行ったらどれくらいかかるか?

読了までの目安時間:約 4分

 

東京から札幌までフェリーで行く時の最安運賃について調べてみました。

まず、前提条件ですが、家族は自分と妻と小学生の子供の3人、車はプリウスで20Km/l、ガソリン代は140円/lとしました。

また、旅行するのは、お盆の交通費が一番高いシーズンに設定し、高速はなるべく使用するようにしました。

一番最初に内地(^^)から、北海道に行く航路が何種類あるのか調べました。国土交通省北海道開発局の北海道の定期航路情報によると、以下の航路が有りました。

本州-北海道航路
小樽港発航路
小樽~舞鶴
小樽~新潟
苫小牧港発航路
苫小牧~敦賀
苫小牧~秋田~新潟~敦賀
苫小牧~仙台~名古屋
苫小牧~大洗
函館港発航路
函館~青森
函館~大間

この中では、舞鶴、敦賀、名古屋は東京方面からだと一度遠くに行くことになるので、検討対象から除外して良いでしょう。

航路が全て洗い出せたので、それぞれの移動費用を調べます。

まずは自宅から、新潟、秋田、仙台、大洗、青森、大間の距離と高速代金を調べます。

東京から本州各地のフェリーターミナル
目的地 距離Km ガソリン代 高速代 合計
新潟 346km 2,422円 6,600円 7,022円
秋田 609Km 4,263円 7,900円 12,163円
大洗 171Km 1,197円 4,450円 5,647円
仙台 423Km 2,961円 9,650円 12,561円
青森 757Km 5,299円 15,150円 20,449円
大間 908Km 6,356円 15,150円 21,596円

次に小樽、苫小牧、函館の各フェリーターミナルから札幌の実家までのの距離と高速代金を調べます。

札幌から北海道のフェリーターミナル
目的地 距離Km ガソリン代 高速代 合計
小樽 31km 217円 800円 1,017円
苫小牧 72Km 504円 1,050円 1,554円
函館 263Km 1,841円 3,250円 5,091円

で、最後にフェリー代金。

本州-北海道フェリー代金
航路 5m未満車+同乗者1名料金 大人1名料金 子供1名料金 代金合計
小樽~新潟 27,900円 9,900円 4,950円 42,750円
苫小牧~新潟 21,500円 9,900円 4,950円 36,350円
苫小牧~秋田 14,500円 6,800円 3,400円 24,700円
苫小牧~仙台 31,500円 9,500円 4,700円 45,700円
苫小牧~大洗 38,000円 14,500円 7,250円 59,750円
函館~青森 20,000円 2,700円 1,350円 24,050円
函館~大間 16,000円 2,200円 1,100円 19,300円

纏めです。全部を合計してみましょう。

東京-札幌フェリー代金合計
航路 自宅から本州港 フェリー 北海道港から実家 代金合計
苫小牧~秋田 12,163円 24,700円 1,554円 38,417円
苫小牧~新潟 7,022円 36,350円 1,554円 44,926円
函館~大間 21,596円 19,300円 5,091円 45,987円
函館~青森 20,449円 24,050円 5,091円 49,590円
小樽~新潟 7,022円 42,750円 1,017円 50,789円
苫小牧~仙台 12,561円 45,700円 1,554円 59,815円
苫小牧~大洗 5,647円 59,750円 1,554円 66,951円

秋田まで車で行って、苫小牧までフェリーを使うのが一番安いようですね。

 

タグ : 

ブログ プリウス    コメント:0

北海道からの帰りのフェリーも予約できました。

読了までの目安時間:約 3分

 

夏休みに高校の時の同窓会が有るのでフェリーで帰るのですが、本日めでたく帰りのフェリーのチケットも取ることが出来ました。

8月18日の日曜日の18:45に北海道の苫小牧港を出て、翌日の14:00に茨城の大洗港に到着するフェリーです。

親子3人で移動するのであれば、時間はかかるけど飛行機よりもフェリーのほうがずっと楽で、なにより、札幌についてからのレジャーがとても楽しくなります。

青森か八戸まで車で行って、そこからフェリーという手もあるのですが、高速代とガソリン代で、総額的にはどちらがいいか微妙な感じですかね?

ちょっと比較してみましょう。

大洗→苫小牧ルート

  • フェリー(車:ドライバー込):38,000円
  • フェリー(人間:大人1名):14,500円
  • フェリー(人間:小学生1名):7,250円
  • 車(海老名-大洗170km:ガソリン):1,190円
  • 車(海老名-大洗:高速):4,450円
  • 車(苫小牧-札幌70km:ガソリン):490円
  • 車(苫小牧-札幌:高速):1,050円

合計で66,930円

一方、青森→函館ルート

  • フェリー(車:ドライバー込):20,000円
  • フェリー(人間:大人1名):2,700円
  • フェリー(人間:小学生1名):1,350円
  • 車(海老名-青森760km:ガソリン):5,320円
  • 車(海老名-青森:高速):15,150円
  • 車(函館-札幌260km:ガソリン):1,820円
  • 車(函館-札幌:高速):3,250円

合計で49,590円

なるほど。青函連絡船(今は青函フェリーって言うのかな?)がかなり安いですね。

東北自動車道の端から端まで、760kmを運転する体力さえあれば、青森と函館をフェリーで行くのが一番安く行ける気がします。

フェリーには新潟-小樽ルートと八戸-苫小牧ルートも有るので、今度ゆっくりと検討してみます。

今回はもう予約しちゃったので、今調べるともっと安いルートが有って後悔しそうなので。。


 

タグ :  

ブログ プリウス    コメント:0

北海道行きのフェリーを予約した

読了までの目安時間:約 1分

 

8月に実家のある札幌で同窓会をやるとの連絡があったので、それに合わせて実家に帰省するためにフェリーを予約しました。

ヨメと息子と自分とプリウスで予約することが出来ました。

茨城県の大洗港から苫小牧港の航路です。

車で帰るのは超久しぶりです。

昔は大洗港から室蘭港への航路も有ったのですが、いつの間にか無くなっているようです。

軽くGoogle先生で調べてみると、2007年から大洗港から苫小牧港への航路に一本化されていました。

札幌の人から見ると苫小牧も室蘭も大して変わらないのでどっちでも良いのだけれども、室蘭の人にとってはフェリーが来なくなるのは痛手だったんだろうな。

この辺の記事を見るといろいろあったようで興味深いです。2002年4月26日「苫蘭戦争」

とにかく今年の夏は、親子3人で北海道に行ってきます。


 

タグ :

ブログ プリウス    コメント:0

茶葉で入れる黒烏龍茶購入

読了までの目安時間:約 4分

 

黒烏龍茶

ずいぶん前にお試し版を買っていたのですが、気に入ったので、茶葉で入れる黒烏龍茶を買いました。

楽天でティーパック30個で1,580円でした。

濃黒烏龍茶(黒ウーロン茶) 茶葉 ティーバッグ

毎日1リットルくらい飲んでます。

外見はこんな感じです。

黒烏龍茶1

開けるとこんなティーパックが30個入ってます。

黒烏龍茶2

鍋の中に水を満杯に入れて、ティーパックを2つぶち込んで、沸騰させて3分くらい待つという方法で作ってます。

夜作って、そのまま朝まで鍋を放置して冷ました後、ペットボトル2本に入れて冷やしておきます。

前日に冷やしたペットボトルのうち1本は会社に持って行って飲んでます。

まだあまり外が暑くないので、水筒はいらないかな。熱くなったら水筒を考えることにしよう。

黒烏龍茶といえばサントリーのペットボトル入りの「トクホ」のものが有名ですが、茶葉から入れても成分は変わらないはずなので、これもトクホと同じ効果があるはずだと思っています。

濃黒烏龍茶によると、350mlあたり一般的な黒烏龍茶の2倍の烏龍茶重合ポリフェノールを含有しているそうです。

たくさん摂れば良いってモノでは無いでしょうが、ポリフェノールならたくさん摂っても害は無いのでは無いかなと思っています。

同じサイトから、烏龍茶重合ポリフェノールの働きを引用しますね。

茶葉に含まれるカテキンは、発酵の課程で烏龍茶重合ポリフェノールに変化します。これが濃黒烏龍茶のダイエット成分です。

食事で摂った脂肪は小腸で吸収されます。

小腸で何が起こっているのかと言うと、「リパーゼ」が「脂肪」を分解するのです。

「脂肪」が分解されると、中性脂肪が上昇します。

濃黒烏龍茶を飲むと、何が違うかと言うと、「リパーゼ」が「脂肪」を分解するのを「烏龍茶重合ポリフェノール」が邪魔するのです。

その結果、「脂肪」の吸収が抑えられ、「脂肪」が体外へと排出されるワケなんです。

だから、中性脂肪の上昇が抑制されるのです。

このすばらしい理論がわかりますか?

正直私は脂肪が分解されなければそのまま体のなかに残っちゃうのでは?と思ってしまうのですが、トクホとしてその理論が認められているのでしょう。

ちなみにサントリーのサイトに行ってもわかりませんでした??

でもサントリーの黒烏龍茶は「トクホ」で「日本人間ドック検診協会」推薦とのことですので、素直に信じましょう。

最後になりますが、サントリーのサイトでウーロン茶重合ポリフェノールの解説がありましたので、引用します。

引用元:商品情報 | サントリー黒烏龍茶

茶葉を半発酵させる課程でカテキン類が結合(=重合)した、ウーロン茶特有の成分のこと。

色の濃い成分です。

黒烏龍茶の色が黒いのは、このウーロン茶重合ポリフェノール(OTPP)を含んでいるからなんです。

 

タグ :

ブログ 単身赴任生活    コメント:0

歌舞伎町での飲み会

読了までの目安時間:約 2分

 

昨日の夜、久しぶりに歌舞伎町で飲んでました。

歌舞伎町で飲んだのはたぶん1年以上ぶりだと思います。(前はいつ誰と飲んだのかも思い出せないくらい。)

繁華街はアベノミクス効果で、さぞ盛り上がっているだろうと思いきや、かなり閑散とした状態でした。

歌舞伎町一番街

この写真は夜の8時半くらいに、コマ劇場の跡地付近から、歌舞伎町一番街の『門』の方向を写したものです。(この通りは劇場通りというらしいです。By 歌舞伎町 Wikipedia)

水曜日だからなのか、それともたまたま時間が悪かったからなのか、妙に閑散としています。

このあたりは、人がごった返していて、気を付けて歩かなければぶつかってしまうほどだったと記憶しています。

アベノミクス効果で、今年の上野の花見は大盛り上がりだと聞いていたので、歌舞伎町も混んでるんだろうなと思っていたのですが、それほどでもないのですね。

アベノミクスは歌舞伎町の居酒屋のメイン客層である、我々のようなサラリーマンには何の恩恵も与えていないということなのでしょうか?

確かに私の周りには、アベノミクスの恩恵を受けている人はいないように見えてますが、それはうちの会社の状況(産業革新機構から資金援助を受けている。)からだと思っていました。

世の中のサラリーマン同志は似たような環境なのかもしれませんね。うちは資金援助を受けられるだけましってことかな?

これがもっともっと夜が遅くなると、ホステスのお姉ちゃんと遊びまわっている社長さんとかのお金持ち層(<-お金持ちに対する勝手なイメージ)がたくさんたくさん歩き回るということなのかな?

今日も仕事だったので、電車で帰る必要が有り、夜遅くまでいることは出来なかったので分からなかったけれども。


 

タグ :

ブログ 単身赴任生活    コメント:0

親指剥離骨折

読了までの目安時間:約 2分

 

息子が友達と遊んで親指を剥離骨折したと、ヨメからメールが来ました。

良くわからないけど、ボールを投げたときに靴箱に当たったとのこと。

今度の土曜日は運動会なのに。ついていないやつだ。

病院に行ってこんな形になったとメールに写真がついてました。

剥離骨折

ちょっと見にくいかも知れませんが、白いのは包帯じゃ無くってプラスチックです。

カルチャーショックです。

私も子供の頃に指を折ったことがあるのですが、その時は金属の板にスポンジがついたモノで固定していた記憶があります。

いろいろ進化していきますね。

-----2016/5/4 追記

私たちが子供の頃は骨折=ギプス。

ギプスと言えば石膏で出来たものすごく重たいものでした。

ギプスで固めて動かせずに治すというイメージですね。

今はプラスチックというか樹脂で出来たギプスが主流です。

ちなみにギブスじゃないです。ギプスです。「ブ」じゃなくて「プ」です。

息子にこのときのことを聞いたところ、この樹脂で出来た「モノ」を水で濡らして患部に巻き、時間をおいて乾かすと固まっていたとのことです。

簡単すぎ!!

 

タグ :

ブログ 家の中のこと    コメント:0