サラリーマン

課長はBARにいる!?

久しぶりにバーボンなど。。

読了までの目安時間:約 1分

 

帰りにバーボンを買ってきました。

最近、自分一人ではお酒を買うことが無く、ヨメに買ってきてもらうか、家族でショッピングに行ったときに買うかどちらかだったので、いつも決まったパターンのお酒を買っていました。

今日は久しぶりに一人で会社の帰り道の町田のドンキホーテのお酒コーナーに立ち寄りました。

で選んだ一本がこのバーボン。

$さて英語でも本気ではじめて見るか-I.W.HARPER

I.W.HARPERってバーボンですな。

昔、一人で飲むことが多かったときには、このバーボンのボトルを入れて飲んでました。

ボトルを見た瞬間懐かしいなぁと。。

バーボングラスにぎりぎり入るくらいの大きな氷を作って飲みます。

たぶん今日は出来ないから週末だな。

 

ブログ 家の中のこと    コメント:0

何で今日からオリンピックなの?

読了までの目安時間:約 1分

 

家に帰ったら、嫁が起きてました。

珍しいので、話を聞いてみると、オリンピックの女子サッカーの試合の中継があるとのこと。

まだ開会式もやってないのに、こんなもんなんでしたっけ?

イベントなんだから、『いまから始まり』『これで終わり』ってケジメを付けてほしいな。

発想がオヤジかな?

 

ブログ 家の中のこと    コメント:0

梅干しを漬けました

読了までの目安時間:約 1分

 

3日間ほど放置していた生梅が良い具合に黄色くなってきたので、そろそろ漬けようかなと思っていたときに、良いタイミングで台風が来て、それを口実に会社を早めに引き上げ、今日梅を漬けました。

適当に半分に分けて2樽です。

$さて英語でも本気ではじめて見るか-梅

梅の重量10kgに対し塩を1kg入れました。塩分量10%の低塩梅干しです。

塩の量も適当に2つに分けたら、見た目右側の方が塩が多いように見えてしまいました。

こんなもん厳密にすることに意味はないので、これでいいのだ!

いやぁ、久しぶりに早く帰ってきて、家の仕事をして、一杯飲む焼酎の味は格別なのだ。

 

ブログ 家の中のこと    コメント:0

今年は梅干しを漬けるぜぃ~

読了までの目安時間:約 1分

 

昨日土曜日に注文していた生梅が届きました。

10Kgです。

毎年漬けていたのですが、去年は放射能騒ぎで梅を漬ける気にならなかったので1年開いていました。

梅干しのない一年間、心の支えを無くしたようで寂しかったです。

でも、今年は漬けます。

心を込めて作ります。

まるでジャムおじさんとバタコさんがアンパンマンを作るときに

『おいしくな~れ。おいしくな~れ。』

と心を込めて作ったように。

(文章中の一部が誇大表現になっている可能性があるかもしれません。)

と思ったのもつかの間、今日、私はゴルフだったので、ヨメと息子が洗ってヘタを取っておいてくれました。

さて英語でも本気ではじめて見るか-生梅

まだ少し青いので、1日か2日おいて少し黄色くなったら漬けます。

できあがるのは8月です。


ところでゴルフは楽しかったです。スコアは聞かないでください。

 

ブログ 家の中のこと    コメント:0

ささやかなゴールデンウィーク

読了までの目安時間:約 1分

 

やっと私のゴールデンウィークがやってきました。

基本的な会社のカレンダーは一週間休みのはずだったのですが、なぜか私はこの土日だけが休み。。

厳しい会社だ。

GWにやりたいことたくさんあったのに、何も出来なくって悲しいです。

そういえば去年のゴールデンウィークも震災復興騒ぎで出勤してた記憶がよみがえって来ました。

去年はうちの会社の生産が止まってたことが大ニュースになってたからなぁ。ニュースになったのは自動車部品だったけど、携帯電話も裏に隠れて大変だった。

多少忙しくてもいいので、世の中に事件が無いのが一番良いね。

 

ブログ 家の中のこと    コメント:0

幸せの木の花☆☆花☆花☆花!!

読了までの目安時間:約 1分

 

幸せの木の花

---- 2016/5/2 記事をまとめました。

幸せの木の花が咲きました

 

タグ :

ブログ 家の中のこと    コメント:2

幸せの木の花

読了までの目安時間:約 1分

 

幸せの木の花

---- 2016/5/2 記事をまとめました。

幸せの木の花が咲きました

 

タグ :

ブログ 家の中のこと    コメント:0

幸せの木のつぼみ?!!

読了までの目安時間:約 1分

 

幸せの木の花

---- 2016/5/2 記事をまとめました。

幸せの木の花が咲きました

 

タグ :

ブログ 家の中のこと    コメント:0

幸せの木の花が咲きました

読了までの目安時間:約 3分

 

幸せの木の花

--2016/5/2 記事をまとめました。

2012年2月22日

幸せの木につぼみが付きました。

幸せの木の花

作家の高橋三千綱さんのブログ幸福の木、花の蕾によると

『年数に誤差はあるようですが、10年に一度、しかも100株に1株くらいしか、花を咲かせないそうです。』

だそうです。

この木は、結婚した直後に会社の先輩からいただいて、もう17年も家にあるもの。

たしかに、花が咲くのははじめてかも。

去年はあまりいいことがなかったので、今年は良いことあるのかな?

あればいいな

2012年2月23日

なんか宇宙人みたい

昨日発見した幸せの木のつぼみが、いきなり成長してて、約20cmになっていました。

昨日は約5cmだったので、なんと4倍の成長率

幸せの木の花

どこまで大きくなっちゃうんでしょう

2012年3月2日

これで花が咲いたのだろうか?

長さ45cm。自重で床と水平になってます。

幸せの木の花

10年に一度、しかも100株に1株くらいしか、花を咲かせないです。

幸せの木の花

花はカリフラワーみたいで食べられそうです。

においはしないです。

あまり美しいとはいえないです。

でも、決して汚くはないです。

すげー微妙です。

2012年3月10日

今日家に帰って、玄関を入ったとたんに良い香りが。。

うちのヨメが新しい香水をかってすぐに、ぶちまけたのかな?と思ったくらいでした。

そしたらなんと、幸せの木の花が満開状態でした。

幸せの木の花

今まで花だと思っていたのは、まだつぼみだったようです。

3月2日に「なんだ、くそつまんない花だな」って思ってたよ。ゴメンね。幸せの木さん

花の香りは南国の植物を連想させる強く甘い香りです。

すごく良い香りです。

しかも香水をぶちまけたと勘違いするほど強い香りです。

なんか、やたら変な気分にさせてくれます。。。

幸せの木の花

最初につぼみを見つけたのは2月22日です。

それから2週間強かかりましたので、つぼみから満開まで結構時間がかかる方では無いでしょうか。

 

タグ :

ブログ 家の中のこと    コメント:2