サラリーマン

課長はBARにいる!?

玉川上水→仕事→町田→自宅→『竹鶴』(←いまここ)

読了までの目安時間:約 2分

 

今日はいろんなことがありラッキーな一日で、最終的には竹鶴を買って自宅に戻ってきました。

まずは朝。ゆっくり会社に行っても良かったのと少し早起きしたのとブログのネタつくりに近所を散歩して写真を撮ってきました。

$単身赴任ライフを満喫するぞ!

いろんな写真を撮ってみたのですが、あまり良いものは無かったです。

また早起きしてチャレンジします。

単身赴任ライフを満喫するぞ!

普通に夕方まで仕事をしていたのですが、緊急である程度のポジションの人がお客さんに荷物を届けなければならない事件が起きました。

神奈川のお客さんだったので、すかさず立候補。他に適切な人員が見当たらず、承認。

ついでに自宅に帰ることに。なんと夜7時には町田に。有無を言わさず一人居酒屋で食事。今年初の外飲みです。町田、磯丸水産

単身赴任ライフを満喫するぞ!-磯丸水産

お通し。火で炙って食べるお通しです。

単身赴任ライフを満喫するぞ!-磯丸水産

カニみそとはんぺんとエイひれ

つまみはこの3品です。炭水化物抜きダイエットにはこれくらいでちょうどいい。ここのカニみそは絶品ですな。これを食べにこの店に来てるくらい。安いし。

単身赴任ライフを満喫するぞ!-磯丸水産

で、家の酒が切れていたのを思い出して、町田の西友でウィスキーを買って帰ってきました。ちょっと贅沢、竹鶴12年物。2,380円でした。

単身赴任ライフを満喫するぞ!-竹鶴12年

うむ。バーボンもいいけど、ニッカも侮れない。

 

ブログ 家の中のこと    コメント:4

炭水化物抜きダイエットの買出し

読了までの目安時間:約 1分

 

今日は1週間分の食料の買出しの日

今週は買わなくても良いかなと思ったけど、某警察官の強いお勧めがあり、ジャックダニエルを購入。

1,980円

炭水化物抜きダイエットの主食。

ロースハム:281円

ベーコン:289円

ウィンナー:397円

ベビーチーズ:138円×2個=276円

おかず(?)

味付めかぶ:128円×2個=256円

玉子:298円

かごめ野菜ジュース:298円

この期間限定の玉子のネーミングがすごいです。『森のたまごうかく』!!

合格祈願だって。ちょっとこじつけがひどすぎないかなぁ?

トータルで酒代が1,980円。食べ物が2,095円。1週間の買い物の半分をアルコールが占めている。

 

ブログ 家の中のこと    コメント:4

週末は少しだけ休めそう。

読了までの目安時間:約 1分

 

今週は(も?)土日ともに出勤ですが、土曜日は5時に帰れて、日曜日は17時に会議だからそれまでに出社すればいいので、久しぶりに家でゆっくり出来そうです。本当は土曜日に

今日は会社で体重計に乗れなかったので、今週のダイエット効果はわからず。でもそんなに食べてないから、減量できているはず。

パター練習は火曜日から金曜日まで4日間はやりました。1mでもまだ全然入らないです。やればやるほど自己嫌悪。10連続カップインするのに30分もかかった日が有りました。本当にまだまだです。

英語の勉強も月曜日は本当の自宅にいたからやらず。別宅に来てからの4日間はラジオで勉強できました。朝30分(基礎英語3 15分+ラジオ英会話 15分)きちんとできました。

ウィスキー

今週はあまり飲まなかったです。

先週までのボトル半分と1/5くらいかな。

 

ブログ 家の中のこと    コメント:0

工藤江里菜さんが海老名無料ライブ

読了までの目安時間:約 2分

 

ブログをふらふらうろついていたら、工藤江里菜さんというシンガーソングライターの方が、今週土曜日に我が自宅のある海老名市に来ることがわかりました。

彼女は札幌市出身のようで、私と同郷。すごく親近感が沸きます。

私のシンガーソングライターとの思い出は、中学生のころに、札幌駅前のパチンコ屋若葉の前で松山千春に会ったことに端を発します。
当時彼は札幌のラジオで有名になりかけていた頃で、私としては顔だけわかる状態のときでした。

私たちが、『あっ千春だ!』というとこころよく握手をしてくれたのを覚えています。

それから私はフォークギター少年になり、夏はラグビー部、冬はスキー部、年中ギターを弾いて歌ってた生活になりました。

時は過ぎ、会社に入社したときに、m.c.A・Tがデビューしました。彼の実家は、私のおばあちゃん家の隣に有って幼馴染でした。年は3つか4つ上でしたが、としちゃん<-->あきちゃんの仲でした。子供の頃は。

私は入社と同時に東京に出てきていたのですが、妹が本人から直接CDを買わされて持ってました。

この歳になると思い出話は尽きないので、このへんにして、工藤江里菜さんの無料ライブ楽しみにしています。

工藤江里菜さんのブログはこちらです。→笑ってシマウマ♪

 

ブログ 家の中のこと    コメント:0

金魚の白点病(2)

読了までの目安時間:約 2分

 

この3連休は、自宅に帰って、車で通勤しています。
先週、ヨメからうちの金魚が白点病に罹っていると連絡を受けていたので、様子を見に自宅へ帰ったからです。
車で通勤すると安くて早くて楽ちんなのですが、会社が休みの日以外は車で来ちゃいけないので、
已む無く平日は単身赴任してます^^

さて、自宅の金魚ですが、残念ながら3匹いた金魚のうち1匹は手遅れで既にお亡くなりになった後でした。
唯一のメスだったのですが。
ヨメはメチレンブルーという薬品を買って、適量を水槽内に直接投与していたようです。
しかしながら、WEB等で調べてみると、白点病の原因は病原虫なので、底の砂利を良く洗浄する必要があるとのこと。

昨日の夜、仕事から帰って、作業しました。
・金魚をバケツに入れ
・水を全部捨てて
・底の砂利を取出し
・水道水で洗う。

明け方の4時までやってここまで終わりました。
今、仕事中ですが眠いです。
今日、家に帰ったら、
・砂利を敷き
・水槽のセッティングをして
・水入れて
・金魚を戻す
をやらなければいけません。

はっきり言ってメンドクサイ。
でも、息子に言わせるとお父さんの仕事らしい。。。。

普段、単身赴任で留守にしているので、こんな時くらいはお父さんの仕事をしてやるとするか。

 

ブログ 家の中のこと    コメント:0

金魚の白点病

読了までの目安時間:約 2分

 

我が家には金魚がいます。
震災の前の年の夏に息子が金魚すくいで掬ってきた1匹の金魚にプラスして、ペットショップで2匹の金魚を買ってきた追加したのと、これまた息子が田んぼから取ってきた2匹のドジョウを飼っています。
震災時には揺れで水槽が落下して、割れてしまったのですが、それでも生き延びていた強い金魚たちでした。

その金魚さんたちが私の留守の間に白点病にかかったらしいと、ヨメから連絡がありました。
基本的にこの病気は、水を換えずに汚いままにしていると発生するようです。
確かに水換えは私の仕事で、土日に家に帰れないときはサボってしまっていましたが、病気になるほど汚くしているとは思っていませんでした。適当にアメーバのブログから金魚とか熱帯魚とか買っている人たちのブログを読むと結構白点病を経験されている方が多いんですね。それだけポピュラーな病気というわけですね。

今度水替えが出来るのは今週末に自宅に戻ったときです。それまで、うちのヨメの看病で持ちこたえてくれれば良いのですが。。

 

ブログ 家の中のこと    コメント:0

初詣

読了までの目安時間:約 2分

 

北海道生まれの私は、お正月には毎年おせち料理のほかに毛ガニを食べてます。

今年の毛ガニはこいつです。

$さて英語でも本気ではじめて見るか-毛ガニ

ちなみに毛ガニを英語で言うと、hair crabらしい。

hair by crab liceというと毛じらみだそうです。

liceとriceは日本人がrの発音を間違えやすい英語の代表みたいに言われてまけど、インド人にカタカナ英語でカレーライスと言っても、普通に食べ物として通じたから気にしなくても大丈夫なはずです。

ところで今日は毎年恒例の寒川神社に初もうでに行ってきました。

$さて英語でも本気ではじめて見るか-寒川神社のねぶた

寒川神社には初詣シーズンになると、写真のようなねぶたが飾られます。

去年までは干支シリーズだったのですが、去年までで12支が一周したので今年からは新シリーズとなり、神話をモチーフにしているらしいです。

ネタ元はYahooニュース【動画】“新シリーズ”は神話、寒川神社で恒例「ねぶた」設置/神奈川です。

さて、私は明日から仕事です。

インド人を相手にしてると、正月休みがないので厳しいです。。

 

ブログ 家の中のこと    コメント:0

ONE PIECE FILM Z

読了までの目安時間:約 1分

 

待ちに待った年末年始の休みが来ました。

でも、悲しいかな、今年は12/31と1/1の2日間しか休みがないです。

今日は息子と一緒に、映画館に行ってきました。

見た映画はワンピースフイルムZ

$さて英語でも本気ではじめて見るか-ON PIECE 1

久しぶりの映画でアニメっていうのも悪くない。

戦闘シーンなんて、音が後ろからとか聞こえて来るし。

迫力がすごい。

$さて英語でも本気ではじめて見るか-ONE PIECE 2

入場時にこんなのもらいました。

親子で1冊ずつなので、同じのが2冊になっちゃいました。

たくさんあってもしょうがないのに。。。

では、明日から新年です。

1/2から仕事だけど、また頑張って働くべぇ。

 

ブログ 家の中のこと    コメント:0

サントリー角で~ウィスキーが、お好きでしょ♪~「

読了までの目安時間:約 1分

 

昨日ウィスキーが無くなったので、また自分で買ってきました。

せっかく自分で買いにいったんだから、いつものヨメに買ってきてもらうウィスキー以外のものにしようと思ったのですが、結局いつものサントリー角瓶。

すでに開けちゃいました。

さて英語でも本気ではじめて見るか-サントリー角瓶

なぜこれにしたかというとオマケつきだったからです。

今回のおまけはこれ

冷たさ圧倒的ステンレスタンブラー

なんともそそるネーミングじゃありませんか!!

さて英語でも本気ではじめて見るか-サントリー角瓶

ネーミングに色気が有りますよね。

どうせオマケだから、中身はしょぼいと分かっているのに、このネーミングにやられちゃうんだよね。

で家に帰って開けてみると、

さて英語でも本気ではじめて見るか-サントリー角瓶

写真に撮るとしょぼさが伝わってこないけど、板厚が0.5mmくらい。まるでアルミ箔を何枚か重ね合わせたかのような質感。

期待を裏切らないショボさだぜぃ

私の飲み方は、ウィスキーは冷蔵庫で冷やして、大きな丸いロックアイスを入れてロックで飲むので、そもそもこんなグラスは不要だったぜぃ。。。

 

ブログ 家の中のこと    コメント:0

ウイスキーに入れる大きな氷

読了までの目安時間:約 1分

 

家で作ったウィスキーに入れる丸い大きな氷です。

さて英語でも本気ではじめて見るか-ウィスキーの氷1

私、結婚した直後に、かなりいい値段のウィスキーのロックグラスを買いました。

ヨメには『こんなのにお金かけるの!?』なんて言われましたが、結婚から17年たった今でも現役ですから、そんなに高い買い物ではなかったのではないかと思ってます。

そんなグラス+先日買ったバーボン(I.W.HARPER)との組み合わせがこれ。

さて英語でも本気ではじめて見るか-ウィスキーの氷1

うん。うまい。

この氷は、まるまる氷 (大)っていうので作りました。

お値段は1個350円くらいです。楽天で買えます。

まるまる氷 (大)1個x2組

 

ブログ 家の中のこと    コメント:0