サラリーマン

課長はBARにいる!?

急性虫垂炎で緊急手術

読了までの目安時間:約 3分

 

盲腸

びっくりしました。

うちの息子が先週の中くらいから「おなか痛い」って言っていたのですが、どうせ勉強したくない病か、ウンコが詰まっているんだろうと思って気にも留めていませんでした。

今朝になって、凄く痛いので「病院に行きたい」なんて言い始めたので、ヨメが午前中に近所の病院に連れて行くことに。

もちろん私は気にしないで、普通に会社に出勤。

ヨメから10時20分にメールが来ました。

近所の病院で血液検査をしたところ、結果が良くなく、紹介状を書いて貰って総合病院の救急外来に行くとのこと。

この時点でも元来楽観的な私は、悪くても数日入院して戻ってくるのだと思って、普通に仕事を続けていました。

11時半くらいに再びヨメからメール。

「虫垂炎&腹膜炎でCT検査中」

あらら。結構重病なのね。と、この時点で思い始め、「明日は会社休もうかな」くらいに思い始めたのですが。。。

12時40分に3たびヨメからメール。

「今日夕方緊急手術」

あわてて家に帰ることに決めて、周りに事情を説明して、やりかけの中途半端な仕事だけは片付けて、ととっと帰宅の途に着きました。

電車に揺られて1時間半。

14時半くらいに帰宅。

ヨメも同じくらいの時間に着替え等を取りに帰宅しました。

この時点では手術は夕方くらいを予定しているとのヨメの説明でしたので、少しのんびりして、15時30分くらいに総合病院に着。

ナースステーションの前まで行ってみると、看護師曰く、

『15時15分に手術室に行っちゃいました』

な、な、何ですって!!

小6の子供が親の付き添い無しで1人で手術に、、ってことですよね。

おとなの私でも手術直前の不安な気持ちを1人で過ごす自信が無いのに。。

(高々盲腸ですけど。)

すごいやつだ。

手術室の前で待つこと1時間くらい。

手術室からドクターに呼ばれました。

一通りの説明を受けたあと、ドクターが聞く。「見ますか?」、私即答「見ます!」、ヨメ無言。

トレイに載って息子の盲腸が運ばれてきました。

人間の中指くらいの大きさのホルモンのような赤い物体。

赤いのは炎症している証とのこと。

ドクターはハサミで切り刻みながら、どのような状態なのかを説明してくれました。

たぶん人生で一度だけの貴重な経験でした。

その後、面会時間が終わる21時まで、病院にいて、麻酔が切れて、「痛い痛い」言うのを慰めてましたとさ。

それにしても、手術直前の不安な時間にだけは一緒にいてあげたかったな。

 

タグ :

ブログ 家の中のこと    コメント:0

ヤフオクに20個も出品

読了までの目安時間:約 2分

 

ヤフオク

この1年間溜まりに溜まったガラクタを一気にヤフオクに出品しました。

今日できた分で20個出品しました。

私にとっては不要品でも世の中の人は必要としている人がいるみたいで、結構売れます。

本当にいらないモノなので、欲を出さずに1円で出品するのに、相場以上の値が付いたりするからびっくりすることもあります。

今日出したモノはNHKの英語のテキストや、使わなくなったゴルフボール、パソコンの部品、あと1年分揃った雑誌と、あとは文庫本です。

たくさん売れると良いな。

まだまだ出すモノがあるので、あと3週間くらいは作業が続きます。

-----2016/4/29追記

ブログをしなくなったのと同時期にヤフオクへの出品も全然しなくなった気がします。

ブログをしなくなったので、家でパソコンに向かう事が少なくなり、結局ヤフオクから遠ざかりました。

それから、少しハングリーさを失っていて、ヤフオクに出品するなんて面倒なことやらなくなったこともあると思います。

ヤフオクに出品するの面倒だからゴミとして捨てちゃうみたいな感じです。

でもでも、捨てるともったいないと思う気持ちがどこかにあって、2年半後には部屋ががらくたでいっぱいになってました。

たぶん少しはお金になるでしょうから、ヤフオクに出品してみます。

 

タグ :

ブログ 家の中のこと    コメント:0

男は黙ってサッポロビール

読了までの目安時間:約 2分

 

my

この前の土日にお盆休みで北海道に帰省したときに撮った写真を整理していました。

最後の親孝行のつもりで息子と一緒にサッポロビール園に行ってきたのですが、その時に撮った写真がこれです。

男は黙ってサッポロビール

キャッチコピーが懐かしい!

この他にもいろいろな昔のポスターが展示されていました。

もともと子供の頃からのジャイアンツファンである私は、もちろん長島さんの大ファンでもあるわけですが、このポスターを見てつい写真を撮ってしまいました。

若い頃の長島さんです。

『ホップのきいた本場の味 ビール党のサッポロ』

ホップのきいた本場の味

ポスターの下に書いてある年号がたぶんポスターが実際に使われていた時分でしょう。

ここには1959年(昭和34)って書いてます。

今から54年前ですね。

さすがに私も生まれてません。

長島さんはこんなに昔から大活躍されていたのですね。

まともなサッポロビール園の写真も1枚載せておきます。

サッポロビール園

-----2016/5/1追記

2016年のゴールデンウィークにブログ復帰して、ついでにツイッター復帰も果たしたわけですが、ツイッターのプロフの画像はこの長島さんのにしてみました。

このあたりもアルコールの記事でしたね。

アルコールが大嫌いなGoogleさんが、当時はこんな記事にAdsense広告が出せていたのですね。

少々驚きです。

 

タグ :

ブログ 家の中のこと    コメント:0

単身赴任アパートを引き払って4日目

読了までの目安時間:約 1分

 

ガムテープ

単身赴任をしていたアパートを8/3(土)に引き払ってから、本日で4日が経過しました。

アパートでは荷物がなるべく少なくなるように生活していたのですが、引き払ってすべての荷物を自宅に運び込んでみたところ、結構な量があり自分でもびっくりしています。

とりあえずは雑多に部屋の中に荷物を置いてある状態なので、一部の場所は足の踏み場が無い状況となっています。

片付くまでに結構な時間がかかりそうです。

やっぱり本が一番多かった。。

来週は月曜日から1週間地元の札幌に戻るので、土日は行く準備でつぶれそう。

とすると、片付けるのは8月24日25日の土日で一気にやる感じですかね。

家に帰って、このブログを書くためにパソコンの前に陣取るのも、部屋が汚くて嫌になるほどです。

だけど、このまましばらくは我慢です。

 

タグ :

ブログ 単身赴任生活 ブログ 家の中のこと    コメント:0

親指剥離骨折

読了までの目安時間:約 2分

 

剥離骨折

息子が友達と遊んで親指を剥離骨折したと、ヨメからメールが来ました。

良くわからないけど、ボールを投げたときに靴箱に当たったとのこと。

今度の土曜日は運動会なのに。ついていないやつだ。

病院に行ってこんな形になったとメールに写真がついてました。

剥離骨折

ちょっと見にくいかも知れませんが、白いのは包帯じゃ無くってプラスチックです。

カルチャーショックです。

私も子供の頃に指を折ったことがあるのですが、その時は金属の板にスポンジがついたモノで固定していた記憶があります。

いろいろ進化していきますね。

-----2016/5/4 追記

私たちが子供の頃は骨折=ギプス。

ギプスと言えば石膏で出来たものすごく重たいものでした。

ギプスで固めて動かせずに治すというイメージですね。

今はプラスチックというか樹脂で出来たギプスが主流です。

ちなみにギブスじゃないです。ギプスです。「ブ」じゃなくて「プ」です。

息子にこのときのことを聞いたところ、この樹脂で出来た「モノ」を水で濡らして患部に巻き、時間をおいて乾かすと固まっていたとのことです。

簡単すぎ!!

 

タグ :

ブログ 家の中のこと    コメント:0

海老名で殺人未遂事件

読了までの目安時間:約 3分

 

海老名殺人犯

私の自宅がある神奈川県海老名市で殺人未遂事件が起きました。

全国ネットのテレビでも放送されたようです。

犯人は逃走して今日の昼間段階では捕まっていなかったのですが、動機が男女関係のもつれだったので、通り魔的に見ず知らずの人に襲い掛かることはないと思われるから、怖いって言えば怖いけど、それほどでもないような気にはさせられました。

息子は海老名市内の小学校に通っているのですが、教育委員会学校メールが届いて、全学年授業を5校時で終了して、保護者に迎えに来させる内容でした。

私自身は単身赴任で近くにいないので、妻が迎えに行きました。

事件があったのは午前9時ごろだったのに、児童の引き渡し開始時刻は14時40分だったそうです。

事件が起こってスグより、時間差で迎えに行ったほうが安全なのでしょうか?

専門家が判断したことなので、間違ってはないのだと信じたいです。

ところで犯人は、16時半に青森で逮捕されたそうです。

-----2016/5 追記

ちょうど三年前にこの事件がありました。

当時は息子が小学校の6年生でこんな事件があったのでハラハラさせられたモノです。

海老名は3年前よりもさらに開発され、今ではららぽーとが出来て、ロマンスカーが停車します。

海老名にはもう20年くらい住んでいるのですが、住み始めた当初は、ららぽーとがあるところは一面の田んぼで、プレハブで出来た飲み屋「あぜ道」が一見ぽつんとありました。

あぜ道は、火事になって全焼し、お店が無くなってます。

噂話によると、店主の保険金目当ての放火だったとか(^_^)

まあ、噂話なだけで、そんなテレビドラマのようなことは起きないのが日常生活なんですけどね(^_^)

でも、あぜ道の前には本当の畦道が有り、そこはオヤジ狩りが盛んに行われていました。

会社の上司が、オヤジ狩りの被害に遭いかけたので、これは本当の話です。

当時は、夜になるとうちの会社で雇ったガードマンが、畦道を警備していました。

駅を挟んで反対側の、今は駅前のパチンコ屋さん(ガイヤ?ガイア?)が有るところは、一面の雑草地帯でした。

春になると、カルガモの親子がよちよちと道路を横切っていたのを思い出します。

私は野蛮人なので、鴨を見るとかわいいと思うより美味しそうと思ってしまいます。

小鴨は食べるところがあまりないけど、母親鴨はまるまる太って美味しそうだななんて当時思ってました。

私は残酷ですか?

あなたはどうですか?

前述の通り、海老名は、今は、ららぽーとができ、ロマンスカーが停まるようになってしまいましたが、人が増加することにより、殺人未遂事件が頻繁に起こらぬように願うばかりです。

商業的な発展より、平和な居住空間を望みます。

 

タグ : 

ブログ 家の中のこと    コメント:0

横浜くりこ庵のたい焼き

読了までの目安時間:約 1分

 

今日は息子が塾に行っている間に妻と2人だけで外出してきました。

外出といっても浅野学院の学校説明会に行ったのですが。

帰りに横浜駅で久しぶりに行ってきました。

クリコ庵1.jpeg

横浜くりこ庵

相鉄を降りてすぐの立ち食い蕎麦屋さんの隣にあります。

買って持ち帰って、息子へのお土産にしようということで買って帰りました。

クリコ庵2.jpeg

季節限定の宇治抹茶小倉あん×3個と、いつもの栗あん×3個と、息子が好きなクリーム×1個です。

帰って速攻食べてしましました。

単身赴任先では、ばっちりダイエットできてるのに、自宅に帰ったとたんにこれだもんなぁ。


 

タグ :

ブログ 家の中のこと    コメント:1

福岡に着きました

読了までの目安時間:約 1分

 

ヨメの実家に帰省する為、今晩のフライトで福岡に着きました(*^_^*)

photo:01


これから博多で新幹線に乗り換えます。

iPhoneからの投稿

 

ブログ 家の中のこと    コメント:0

居酒屋(?)えぼし

読了までの目安時間:約 2分

 

ヨメが晩飯時に不在であったため、息子と二人で海老名のビナウォークにある『えぼし』で食べてきました。

この店は海老名に住み始めた15年くらい前は、一階が魚屋さん、二階が居酒屋さんの独立した店舗をやっていて、とても人気のある店でした。

当時はまだ職場が海老名だったのですが、予約を取るのに1ヶ月くらい待つくらいの人気でした。

いつのまにやら2階の居酒屋さんだけになって、ビナウォークに移ってしまったのでしたね。

その辺は何があったかよくわかりませんが、とにかく久しぶりに入ってみました。

息子にはいくら丼を食べさせておいて、私はハイボールとつまみで。

単身赴任ライフを満喫するぞ!-えぼし

息子にiPhoneで写真を撮らせたら、手が見切れているじゃないか(^^ゞ

いくら丼の左はお通しの、大根と烏賊の煮物、箸が乗っているのが釜揚げしらすです。しょうがないから少し食べさせてあげました。

息子がいくら丼とコーラ二杯で2,000円ちょっと。お父さんはハイボール二杯とつまみ三品でこれまた2,000円ちょっと。

思ったより高くついたな。

 

ブログ 家の中のこと    コメント:0

住宅ローン

読了までの目安時間:約 1分

 

半年ほど世の中の動きを知らずにいたのですが、これから金利が上がっていくそうですね。

この休みに、借りっぱなしでほぼ放置してあった住宅ローンの借り換えを検討することにしました。

半年ごとに『ご返済のお知らせ』って紙が送られてきていて、ほとんどそれに無頓着だったのですが、ヨメに「今のうちに借り換えておいたら?」と促されて見始めたのです。

見直すと今の借金の金利は2.175%でした。

借金した当初はかなり安いと思っていたので、放置しておいたのですが、今はかなり安いんですね。

もう借金の期間も20年を切るので、ネットでさっと調べても、1.6%とか2%を切るのが結構あります。

0.5%違えばかなり違うので、真剣に借り換えを検討します。

 

ブログ 家の中のこと    コメント:2