サラリーマン

課長はBARにいる!?

黒烏龍茶

読了までの目安時間:約 2分

 

会社の自動販売機に黒ウーロン茶が置いてあるので、コーヒー以外の飲み物を飲む時には積極的に黒烏龍茶を飲むようにしていました。

今日会社で何気なく、楽天市場を見ていたら、お茶のように入れる黒ウーロン茶葉のサンプルが100円で売っていたので飛びついてしまいました。

こいつです。

自宅に送るように注文したので、この土日に届くと思います。

お味見して、悪くないようなら、会社で飲めるように何か策を考えてみます。


ちなみにですが、私は楽天のダイヤモンド会員だったりします。

ダイヤモンド会員は、『過去6ヶ月で4,000ポイント以上、かつ30回以上ポイントを獲得、かつ楽天カードを保有』というのが条件です。

持っている楽天カードも、普通のじゃ無くって、プレミアムって一般にはゴールドカードって呼ばれるやつだったりしてます。

ダイヤモンド会員に特別な感情を持っているわけではありませんが、折角なったのだからキープしたくってたまにポイント履歴をチェックしちゃったりしてます。


 

タグ :

ブログ 単身赴任生活    コメント:0

咽頭炎が治らない

読了までの目安時間:約 1分

 

咽頭炎が治らず、今朝会社に行く前に病院に行ってきました。

ドクターに診てもらったら、この前処方された抗生物質が効かないタイプの細菌だったらしく、のどが化膿して白くなっているとのことでした。

なんでも抗生物質の耐性菌だそうです。

今回は違うタイプの抗生物質を処方してもらいました。これです。

IMGP0306(2013-05-13:ISO400絞1,4焦50).jpg

クラビットです。

良く聞きます。効くかどうかは知りません。

細菌性の性病とかにもよく使われるみたいです。

会社に出社後、部下から教えてもらいました。

ちなみに性病になる覚えはまるで無いのですが、そう教えられてしまうと、なんだか恥ずかしい薬に見えてしまいます。

咽頭炎で声が出ないと英語の勉強が、ものすごくしにくいです。

早く治ると良いな。


 

タグ : 

ブログ 単身赴任生活    コメント:0

初めてのたこ焼き

読了までの目安時間:約 1分

 

生まれて初めてたこ焼きを自分で焼きました。

IMG_0325.JPG

縁日とかでたこ焼き焼くのをよく見ますが、自分でやってみるとうまくいかないモノですね。

全然球体にならなかったです。

 

タグ :

ブログ 単身赴任生活    コメント:0

声が出ない!

読了までの目安時間:約 1分

 

今日朝起きるといきなり声が出ませんでした。

毎朝、6時30分のNHKラジオの基礎英語3に起動タイマーをセットして、放送の音で起き、いきなり勉強から始める毎日なのですが、今朝はいきなり声が出ませんでした。

けれども熱っぽくはないし、鼻水やせきもなし。風邪とはちょっと違うなと思いつつ、朝一で会議があったので出勤しました。

朝一の会議が11時頃に終わり、すぐ病院に行くことにしました。この声を聞いていた同僚たちも『病院行く!』の宣言に何一つ不思議な顔はされませんでした。

病院で診察を受けると、細菌がのどについて発症する『咽頭炎』と診断されました。

医者曰く、細菌なので、抗生物質を飲めば治ると。

そうゆうなら飲むけど。。


毎日ヨーグルトを食べて、増やし続けていた腸内菌とオサラバしました。。

 

タグ :

ブログ 単身赴任生活    コメント:0

明日からは通常の単身赴任生活

読了までの目安時間:約 1分

 

明日からは通常の単身赴任生活に戻ります。

というわけで1週間分の買い出し。

IMGP0304(2013-05-06:ISO3200絞4,5焦50).jpg

あとゴールデンウィーク前に買ったフルグラが残っているので、これだけで1週間を過ごします。

 

タグ :

ブログ 単身赴任生活    コメント:0

ひまわりの種まき

読了までの目安時間:約 1分

 

今日も会社の飲み会。

先週は1週間に2回。今週も2回目。

飲み会をすると、勉強する気にならなくなるけど、同僚とのコミュニケーションや部下の息抜きのお付き合いも仕事の一部と思って我慢します。

お酒が大きっらいなので、この世の中からお酒がなくなればいいのにと思って、飲み会のたびに一生懸命、全身全霊で飲んでいるのですが、なかなか世の中のお酒は無くなりません。

この身を掛けて飲みきってやる!!

20130418.JPG

今朝はちょっと早起きしたので、殺風景なアパートの窓の前にヒマワリの種を蒔きました。

種は会社の部下からたくさん種をもらったものです。

結構大量にあったので、花咲じじいのように、がばっと手で持って、えいっと投げるように蒔きました。

何にもなくって雑草だらけのこの場所でうまく育ってくれるのでしょうか?

1本くらいは育ってくれればいいなぁ。

さぁ、飲み会に行ってくるべぇ。。

 

ブログ 単身赴任生活    コメント:0

買い出し

読了までの目安時間:約 1分

 

今日も会社の飲み会だったけど、食料がないので頑張って帰りに買い出ししてきました。

単身赴任ライフを満喫するぞ!-食料

比較的酔っ払っている勢いで、mmさんに教えてもらった、郷ひろみの食事が気になって、シリアルを購入しました。

こんなところにもカルビーが進出しているのですね。

結構この一袋でずっしりと重いです。

単身赴任ライフを満喫するぞ!-フルグラ

なんかよくわからないけど、売り上げNo1と書かれると、すぐ買っちゃいます。

1食分50gでヨーグルトをかけて食べるように裏面に書いてますけど、50gってどれくらいなのかわかりはしないっす。

明日の朝、適当にって感じかな?

 

ブログ 単身赴任生活    コメント:2

今週の買い出し

読了までの目安時間:約 2分

 

掃除機を買ってしましました。

サイクロン式のハンディクリーナーで3,980円でした。

単身赴任ライフを満喫するぞ!-ハンディサイクロンクリーナー

単身赴任生活をはじめてこの半年間は掃除機がなく、雑巾による拭き掃除のみですごしてきましたが、やっぱり文明の利器も必要かと思った次第です。

新しもの好きなので早速使ってみました。騒音がかなり大きいです。夜中に使えない感じです。これだと夜中遅くに帰ってきたときに気になったのでちょっとというような使い方はできなさそうですね。

今週の食料はこんな感じです。

単身赴任ライフを満喫するぞ!-食料

いつもの卵がなかったので、今週は赤い卵で。

ヨーグルトは森永のビヒダスです。毎週安売りをしているヨーグルトが変わるようなので今週はビヒダスにしましたが、違う種類の乳酸菌が喧嘩して変な具合になっちゃったりはしないのでしょうか?いささか不安です。

左奥のはアメリカ産オレンジです。包丁がなくても手で向いて食べられそうだと考え、こいつにしてみました。

こうやって並べてみたけど、1週間これだけでたりるんだったっけ?

 

ブログ 単身赴任生活    コメント:0

追加買い出し — ヨーグルト —

読了までの目安時間:約 2分

 

この4月に単身赴任再開してから、中性脂肪減量大作戦中です。

DHA/EPAと納豆キーナーゼに加え乳酸菌も投入しようと大きなヨーグルトを買ってきましたが、月・火と水曜日の朝の分でなくなってしまいました。自分ではそんなに大量に食べていた気はしないので、これくらい2.5日で食べる適量なのでしょうか?イチゴと一緒に食べていたので、美味しくって、自分が思っているよりも食べ過ぎてしまったのでしょうか?

とにかく、というわけで、会社を早めに出て、近くのサミットで買いだししてから、単身赴任先のアパートに戻ってきました。

単身赴任ライフを満喫するぞ!-恵

今日買ってきたのは、雪印ナチェレ恵+林檎(王林)

林檎はオリゴ糖が入っていそうで、包丁とか食器とか使わずに食べられる何かという基準で選びました。

オリゴ糖は腸内で善玉菌の餌になるのでヨーグルトと一緒に摂るのが良いと聞いたからです。

ヨーグルトも嫌いじゃないのでこのパターンも長続きしそうです。

次に血液検査が有るまでこのパターンキープが目標です。

そろそろ包丁が欲しくなってきた自分が怖いです。何でも形から入るタイプなので、料理人向けの何とかのサイン入りの林檎の皮むき専用包丁見たいの買っちゃいそう。。

どうでもいいけど、果物は高いなぁ。

 

ブログ 単身赴任生活    コメント:2

休肝日

読了までの目安時間:約 2分

 

久しぶりの仕事で、疲れて晩酌もせずに寝てしまったら、AM4時に目覚めてしまいました。

する事がないので、仕方なく朝から英語の勉強しています。

昨日の夜は、初日だったこともあり比較的早めの10時くらいに帰ってきたのですが、どうにもこうにも眠くてたまらず、食事をしてそのまま寝てしまいました。

毎日やろうと思っていた、英語の勉強も、パットの練習も、素振りも、晩酌も何もせず。

単身赴任生活初日で早くも、やろうと思っていたことが全て出来ない状態になったことになります。

でも、こうゆう時は無理すると計画を守ること自体が目標になってしまうので、無理しないように心がけています。

部下にもたまに言い聞かせるのですが、「手段を目標にしてはいけない」ってことですね。

例えば、英語の勉強は、インド人同僚とスムーズな意思疎通をするための手段であり、パットの練習は、ゴルフのラウンド時にパットを外さないようにする手段であるということです。勉強や練習そのものは最終的な目標ではないということです。

。。ということで、言い訳の時間終わりです。。

昨日の夜にやらなかったことを、今やります。

 

ブログ 単身赴任生活    コメント:0