サラリーマン

課長はBARにいる!?

単身赴任アパートを引き払って4日目

読了までの目安時間:約 1分

 

ガムテープ

単身赴任をしていたアパートを8/3(土)に引き払ってから、本日で4日が経過しました。

アパートでは荷物がなるべく少なくなるように生活していたのですが、引き払ってすべての荷物を自宅に運び込んでみたところ、結構な量があり自分でもびっくりしています。

とりあえずは雑多に部屋の中に荷物を置いてある状態なので、一部の場所は足の踏み場が無い状況となっています。

片付くまでに結構な時間がかかりそうです。

やっぱり本が一番多かった。。

来週は月曜日から1週間地元の札幌に戻るので、土日は行く準備でつぶれそう。

とすると、片付けるのは8月24日25日の土日で一気にやる感じですかね。

家に帰って、このブログを書くためにパソコンの前に陣取るのも、部屋が汚くて嫌になるほどです。

だけど、このまましばらくは我慢です。

 

タグ :

ブログ 単身赴任生活 ブログ 家の中のこと    コメント:0

単身赴任生活最後の夜

読了までの目安時間:約 2分

 

ロック

今日は昨年の9月から始めた単身赴任生活の最後の夜です。

一応アパートの引き渡しは8/3(土)にしたのですが、今日アパートに泊まり、明日の夜からは自宅に戻ります。

引き渡しのために部屋を掃除する必要があり、早めに会社を引き上げてきました。

こんな日のためになるべく物を増やさないようにしてきたつもりですが、なんだかんだで増えていました。

増えていたのは本と下着です。

本はNHKの英語のラジオテキストとか移動時に電車の中で読む本ですね。

下着は、月250時間とか残業していた時に、洗濯する余裕が無くって近くのコンビニで買ったものでしょう。

ウィスキーの空き瓶はこれだけありました。

スコッチの空き瓶

この空き瓶の数は4月からの4か月分です。

6本と半分ですね。

1本18.5日で空けた計算です。1日当たりにすると0.05本。

多いのか少ないのかわかりませんが、呑むと英語の勉強が出来なくなるので、日にちが変わる前には呑まないように心掛けてました。

単身赴任中はいろんなことがありました。(と言ってもアパート内ではなく会社の中ですけど)今振り返っても辛いことのほうが多かったけど、すごく勉強になった11か月だったと思います。

携帯電話のLSI設計ってすごく最先端の仕事ができていい経験になったと思います。

さて、明日は今の職場での最終日です。

あと一日頑張ります。

いつものように、ブログ書いて、他の人のブログ見て、英語の勉強をして、ウィスキーを呑んで、酔っぱらって、寝ます。

 

タグ :

家呑み ウィスキーはお好きでしょ♪ ブログ 単身赴任生活    コメント:0

会社が潰れて、新しい仕事を。

読了までの目安時間:約 2分

 

今仕事中です。

年内に今いる会社は解散なので、ひと足先にこの会社を飛び出て、8月から原籍会社に戻ることがほぼ決定しました。

新しい仕事に手を付けるモチベーションが無いので、ブログをちょこちょこいじってます。


 

タグ : 

仕事のこと ブログ 単身赴任生活    コメント:0

あと20日なのにシャンプーが無くなった

読了までの目安時間:約 1分

 

単身赴任生活も7/Eまでなので、残すところ20日となりました。

しかし、この単身赴任先のアパートを借りたときに買ったシャンプーがこのタイミングで無くなってしまいました。

自宅では息子とシャンプーを共有して使っているので、このタイミングでシャンプーを買う必要に迫られるのが、悔しいです。

仕方ないので、近所で購入してきました。

こんなところで、変な貧乏性を発揮して、新製品の安売りしてた詰め替え用を買ってしまいました。

メリット爽快クール

メリット爽快クールってやつらしいです。

ちなみに詰め替え先のシャンプーのボトルはシーブリーズで、側と中身が違うシャンプーのできあがりです。

こんな時は小さめのシャンプーで済ましておけば良いものを。。

 

タグ : 

ブログ 単身赴任生活    コメント:0

茶葉で入れる黒烏龍茶購入

読了までの目安時間:約 4分

 

黒烏龍茶

ずいぶん前にお試し版を買っていたのですが、気に入ったので、茶葉で入れる黒烏龍茶を買いました。

楽天でティーパック30個で1,580円でした。

濃黒烏龍茶(黒ウーロン茶) 茶葉 ティーバッグ

毎日1リットルくらい飲んでます。

外見はこんな感じです。

黒烏龍茶1

開けるとこんなティーパックが30個入ってます。

黒烏龍茶2

鍋の中に水を満杯に入れて、ティーパックを2つぶち込んで、沸騰させて3分くらい待つという方法で作ってます。

夜作って、そのまま朝まで鍋を放置して冷ました後、ペットボトル2本に入れて冷やしておきます。

前日に冷やしたペットボトルのうち1本は会社に持って行って飲んでます。

まだあまり外が暑くないので、水筒はいらないかな。熱くなったら水筒を考えることにしよう。

黒烏龍茶といえばサントリーのペットボトル入りの「トクホ」のものが有名ですが、茶葉から入れても成分は変わらないはずなので、これもトクホと同じ効果があるはずだと思っています。

濃黒烏龍茶によると、350mlあたり一般的な黒烏龍茶の2倍の烏龍茶重合ポリフェノールを含有しているそうです。

たくさん摂れば良いってモノでは無いでしょうが、ポリフェノールならたくさん摂っても害は無いのでは無いかなと思っています。

同じサイトから、烏龍茶重合ポリフェノールの働きを引用しますね。

茶葉に含まれるカテキンは、発酵の課程で烏龍茶重合ポリフェノールに変化します。これが濃黒烏龍茶のダイエット成分です。

食事で摂った脂肪は小腸で吸収されます。

小腸で何が起こっているのかと言うと、「リパーゼ」が「脂肪」を分解するのです。

「脂肪」が分解されると、中性脂肪が上昇します。

濃黒烏龍茶を飲むと、何が違うかと言うと、「リパーゼ」が「脂肪」を分解するのを「烏龍茶重合ポリフェノール」が邪魔するのです。

その結果、「脂肪」の吸収が抑えられ、「脂肪」が体外へと排出されるワケなんです。

だから、中性脂肪の上昇が抑制されるのです。

このすばらしい理論がわかりますか?

正直私は脂肪が分解されなければそのまま体のなかに残っちゃうのでは?と思ってしまうのですが、トクホとしてその理論が認められているのでしょう。

ちなみにサントリーのサイトに行ってもわかりませんでした??

でもサントリーの黒烏龍茶は「トクホ」で「日本人間ドック検診協会」推薦とのことですので、素直に信じましょう。

最後になりますが、サントリーのサイトでウーロン茶重合ポリフェノールの解説がありましたので、引用します。

引用元:商品情報 | サントリー黒烏龍茶

茶葉を半発酵させる課程でカテキン類が結合(=重合)した、ウーロン茶特有の成分のこと。

色の濃い成分です。

黒烏龍茶の色が黒いのは、このウーロン茶重合ポリフェノール(OTPP)を含んでいるからなんです。

 

タグ :

ブログ 単身赴任生活    コメント:0

歌舞伎町での飲み会

読了までの目安時間:約 2分

 

昨日の夜、久しぶりに歌舞伎町で飲んでました。

歌舞伎町で飲んだのはたぶん1年以上ぶりだと思います。(前はいつ誰と飲んだのかも思い出せないくらい。)

繁華街はアベノミクス効果で、さぞ盛り上がっているだろうと思いきや、かなり閑散とした状態でした。

歌舞伎町一番街

この写真は夜の8時半くらいに、コマ劇場の跡地付近から、歌舞伎町一番街の『門』の方向を写したものです。(この通りは劇場通りというらしいです。By 歌舞伎町 Wikipedia)

水曜日だからなのか、それともたまたま時間が悪かったからなのか、妙に閑散としています。

このあたりは、人がごった返していて、気を付けて歩かなければぶつかってしまうほどだったと記憶しています。

アベノミクス効果で、今年の上野の花見は大盛り上がりだと聞いていたので、歌舞伎町も混んでるんだろうなと思っていたのですが、それほどでもないのですね。

アベノミクスは歌舞伎町の居酒屋のメイン客層である、我々のようなサラリーマンには何の恩恵も与えていないということなのでしょうか?

確かに私の周りには、アベノミクスの恩恵を受けている人はいないように見えてますが、それはうちの会社の状況(産業革新機構から資金援助を受けている。)からだと思っていました。

世の中のサラリーマン同志は似たような環境なのかもしれませんね。うちは資金援助を受けられるだけましってことかな?

これがもっともっと夜が遅くなると、ホステスのお姉ちゃんと遊びまわっている社長さんとかのお金持ち層(<-お金持ちに対する勝手なイメージ)がたくさんたくさん歩き回るということなのかな?

今日も仕事だったので、電車で帰る必要が有り、夜遅くまでいることは出来なかったので分からなかったけれども。


 

タグ :

ブログ 単身赴任生活    コメント:0

しぼりたて丸大豆本醸造生しょうゆ

読了までの目安時間:約 1分

 

単身赴任生活も9ヶ月を迎えましたが、やっと日本人の基本グッズを買いました。

今週の買い出しで豆腐を買ったのですが、かけるモノを買い忘れていましたので。

もちろん答えは『しょうゆ』です。

しぼりたて丸大豆生しょうゆ

近所のスーパで買える最高級の材料が基本方針の単身赴任生活ですので、迷わず同じ大きさで一番高い醤油をチョイスしました。

キッコーマンのしぼりたて丸大豆本醸造生しょうゆです。

ラベルの裏にこんな事が書いていました。

「生しょうゆ」は、通常のしょうゆと違い「火入れ」(加熱処理)をしていません。鮮やかな色と、さらりとしたうまさが特長です。

でも常温保存で90日間鮮度を保つらしいです。90日で使い切れるんだろうか?90日で使い切れなくっても、多少鮮度が落ちるくらい何だろうとは思いますけど。


 

タグ :

ブログ 単身赴任生活    コメント:0

CASHMERE scottie

読了までの目安時間:約 1分

 

ティッシュが無くなったので購入しました。

CASHMERE scottie

前回購入したときもこのブログに書いたので調べてみたところ、1/25に購入してました。

前回の記事->贅沢ティッシュ

前回は5ヶ月ぶりに購入と書いていましたが、今回は4ヶ月くらいです。

相変わらず一番高いティッシュを選びましたが、4ヶ月に一箱しか買わないんだからこれくらいの贅沢は良いよね?

このティッシュは柔らかくって肌触り最高で、一度使うとやめられません。。って自宅に帰ればこれじゃ無い普通のティッシュを使っているんですけどね。

花粉症の人々には絶大な人気を誇っているティッシュで、会社の花粉症の人の机の上にはこのティッシュがデフォルトで装備されています。

たくさん鼻をかむにはこれくらい柔らかくなきゃいけないのでしょうね。


 

タグ :

ブログ 単身赴任生活    コメント:0

今週の買い出し

読了までの目安時間:約 1分

 

やっと咽頭炎が治ったので、普通通りの食生活に戻します。

抗生物質で死滅した腸内細菌を取り戻すために毎日ヨーグルト食べます。

EPA/DHAを補給するためにサンマ食べます。

今週の買い出し

暖かくなってきて、納豆の食べかすを部屋の中に放置するのが厳しいシーズンになりつつ有るので、納豆->豆腐にします。

でも醤油を買うの忘れたので、当面は豆腐の素材の味を楽しむことになります。

ミカンらしきモノはアメリカ製です。皮が手でむけると書いていましたのでご購入を決断しました。

6個入りなので1日1個で1週間でなくなるでしょう。


 

タグ :

ブログ 単身赴任生活    コメント:0

年収300万円は世界で上位1.82%のお金持ち

読了までの目安時間:約 2分

 

最近、うちの会社も怪しくなってきて、ボーナスが0円とか、会長が替わったとかニュースで報道されていたりします。

そんな時には「Global Rich List」というWebサービスをみて、自分がどれほど給料をもらっているか確認してみましょう。

Global Rich Listがそこです。

richlist.jpg

画面はこんな感じで、上のボックスでJapanを選んで、下のボックスには円単位で年収を入れるだけで、その年収は世界で何番目なのかを知ることが出来ます。

300万円だと、タイトルにも書いたとおり、上位1.82%。600万円だと0.28%。1千万だと上位0.09%です。

ボーナスが無くっても、ワールドワイドに見ると、こんなにもらってるんだぞ。。って、気休めにもならないか。


ホームページで簡単に調べただけなので間違っているかも知れませんが、東京都での生活保護は母子家庭(3人)の場合で、月193,900円だそうです。

年額にすると、2,326,800円

この金額をGlobal Rich Listに入力すると。。上位3.60%でした。

この生活保護は地方の高齢者単身世帯で、月62,640円、つまり12ヶ月にすると751,680円。

同じように入力すると、18.70%でした。

日本はお金持ちですね。


 

タグ :

ブログ 単身赴任生活    コメント:0