サラリーマン

課長はBARにいる!?

自動車税が今年も来たよ

読了までの目安時間:約 3分

 

自動車税

今年も来てしまいました。

自動車税の納税通知書です。

私は18歳の時、高校を卒業してすぐにに免許を取りました。

そうして大学入った直後に車を買って、今は50歳を超えましたので、32年間車に乗り続けた=自動車税を払い続けたことになります。

今のプリウスに乗る前にはずっと1600ccから2000ccクラスの5ナンバーの車に乗り続けていました。

昭和58年に改正されたガソリンエンジン車の標準税額を調べたところ、総排気量:1501から2000ccの自家用車で39,500円でした。

4年前のエコカー減税の時に買ったプリウスは3ナンバーですが、排気量は1800ccです。

今年届いた自動車税は39,500円

自動車税の金額

32年間毎年毎年同じ金額を払い続けたようですね。

32年×39,500円で、1,264,000円になります。

自動車税だけで120万を超える税金を払い続けているのですね。

最近は税金の話題といえばパナマ文書ですが、その手の話題には詳しくないのでコメントできないです。

しかしながら、日本人相手にしている商売ならば、少しくらい税金が高くても日本国に税金を納めるのが、良心がある人としての考え方では無いのだろうかと思います。

日本人ユーザがほぼほとんどを占め、基本的には日本語サイトで収益を得ている、楽天市場を始めた人なんかは、日本に税金を納めなくってどうするって感じだと思いませんか?

仙台の球団の利益だって、ほぼ日本人相手だと思います。

日本人相手の商売で、自分さえ儲かればそれで良いって考え方なのかな?

さて話を戻しましょう。

納付期限は毎年同じで5月31日ですね。

自動車税の封筒

ちなみに自動車税の納期限は5月31日ですが、毎年私は6月10日に現金で自動車税を支払ってます。

なぜなら、6月10日はボーナスが出る日と決まっているからです。

ボーナスが出た日に耳を揃えて税金を支払っています。

大学生時代を除く、会社生活28年間毎年ボーナスをもらってからのお支払いをしてました。

自動車税を納期限内に支払わないのは悪いことです。

ちなみに6月10日に支払うとどうなるか知ってますか?

  • 銀行窓口で問題なく支払う事が出来ます。
  • 10日間の間に督促が来たことはありません。
  • 追加の税金を支払ったことはありません。

最後になりましたが、この記事に書いたことはフィクションです。

自動車税は期限通りに支払いましょう。

 

タグ :

ブログ プリウス    コメント:0

圏央道(首都圏中央連絡自動車道)相模原愛川まで。

読了までの目安時間:約 2分

 

昨晩、単身赴任先から自宅に戻っていたのですが、電話で会社に呼び出されてしまいました。

トラブルが発生したので、すぐにでも事務所に来て欲しいという要求でした。いつもなら、単身赴任先のアパートから徒歩で5分なので、電話を受ければすぐに会社に出るのですが、残念ながら昨晩は自宅。しかも飲んでいたので車で会社に行くこともできませんでした。

昨晩は、こんな事情をお話しして、本日朝から出勤することとしてもらいました。

で、今日は車で出勤。


 

タグ : 

ブログ プリウス 仕事のこと    コメント:0

東京から札幌まで家族3人フェリーで行ったらどれくらいかかるか?

読了までの目安時間:約 4分

 

東京から札幌までフェリーで行く時の最安運賃について調べてみました。

まず、前提条件ですが、家族は自分と妻と小学生の子供の3人、車はプリウスで20Km/l、ガソリン代は140円/lとしました。

また、旅行するのは、お盆の交通費が一番高いシーズンに設定し、高速はなるべく使用するようにしました。

一番最初に内地(^^)から、北海道に行く航路が何種類あるのか調べました。国土交通省北海道開発局の北海道の定期航路情報によると、以下の航路が有りました。

本州-北海道航路
小樽港発航路
小樽~舞鶴
小樽~新潟
苫小牧港発航路
苫小牧~敦賀
苫小牧~秋田~新潟~敦賀
苫小牧~仙台~名古屋
苫小牧~大洗
函館港発航路
函館~青森
函館~大間

この中では、舞鶴、敦賀、名古屋は東京方面からだと一度遠くに行くことになるので、検討対象から除外して良いでしょう。

航路が全て洗い出せたので、それぞれの移動費用を調べます。

まずは自宅から、新潟、秋田、仙台、大洗、青森、大間の距離と高速代金を調べます。

東京から本州各地のフェリーターミナル
目的地 距離Km ガソリン代 高速代 合計
新潟 346km 2,422円 6,600円 7,022円
秋田 609Km 4,263円 7,900円 12,163円
大洗 171Km 1,197円 4,450円 5,647円
仙台 423Km 2,961円 9,650円 12,561円
青森 757Km 5,299円 15,150円 20,449円
大間 908Km 6,356円 15,150円 21,596円

次に小樽、苫小牧、函館の各フェリーターミナルから札幌の実家までのの距離と高速代金を調べます。

札幌から北海道のフェリーターミナル
目的地 距離Km ガソリン代 高速代 合計
小樽 31km 217円 800円 1,017円
苫小牧 72Km 504円 1,050円 1,554円
函館 263Km 1,841円 3,250円 5,091円

で、最後にフェリー代金。

本州-北海道フェリー代金
航路 5m未満車+同乗者1名料金 大人1名料金 子供1名料金 代金合計
小樽~新潟 27,900円 9,900円 4,950円 42,750円
苫小牧~新潟 21,500円 9,900円 4,950円 36,350円
苫小牧~秋田 14,500円 6,800円 3,400円 24,700円
苫小牧~仙台 31,500円 9,500円 4,700円 45,700円
苫小牧~大洗 38,000円 14,500円 7,250円 59,750円
函館~青森 20,000円 2,700円 1,350円 24,050円
函館~大間 16,000円 2,200円 1,100円 19,300円

纏めです。全部を合計してみましょう。

東京-札幌フェリー代金合計
航路 自宅から本州港 フェリー 北海道港から実家 代金合計
苫小牧~秋田 12,163円 24,700円 1,554円 38,417円
苫小牧~新潟 7,022円 36,350円 1,554円 44,926円
函館~大間 21,596円 19,300円 5,091円 45,987円
函館~青森 20,449円 24,050円 5,091円 49,590円
小樽~新潟 7,022円 42,750円 1,017円 50,789円
苫小牧~仙台 12,561円 45,700円 1,554円 59,815円
苫小牧~大洗 5,647円 59,750円 1,554円 66,951円

秋田まで車で行って、苫小牧までフェリーを使うのが一番安いようですね。

 

タグ : 

ブログ プリウス    コメント:0

北海道からの帰りのフェリーも予約できました。

読了までの目安時間:約 3分

 

夏休みに高校の時の同窓会が有るのでフェリーで帰るのですが、本日めでたく帰りのフェリーのチケットも取ることが出来ました。

8月18日の日曜日の18:45に北海道の苫小牧港を出て、翌日の14:00に茨城の大洗港に到着するフェリーです。

親子3人で移動するのであれば、時間はかかるけど飛行機よりもフェリーのほうがずっと楽で、なにより、札幌についてからのレジャーがとても楽しくなります。

青森か八戸まで車で行って、そこからフェリーという手もあるのですが、高速代とガソリン代で、総額的にはどちらがいいか微妙な感じですかね?

ちょっと比較してみましょう。

大洗→苫小牧ルート

  • フェリー(車:ドライバー込):38,000円
  • フェリー(人間:大人1名):14,500円
  • フェリー(人間:小学生1名):7,250円
  • 車(海老名-大洗170km:ガソリン):1,190円
  • 車(海老名-大洗:高速):4,450円
  • 車(苫小牧-札幌70km:ガソリン):490円
  • 車(苫小牧-札幌:高速):1,050円

合計で66,930円

一方、青森→函館ルート

  • フェリー(車:ドライバー込):20,000円
  • フェリー(人間:大人1名):2,700円
  • フェリー(人間:小学生1名):1,350円
  • 車(海老名-青森760km:ガソリン):5,320円
  • 車(海老名-青森:高速):15,150円
  • 車(函館-札幌260km:ガソリン):1,820円
  • 車(函館-札幌:高速):3,250円

合計で49,590円

なるほど。青函連絡船(今は青函フェリーって言うのかな?)がかなり安いですね。

東北自動車道の端から端まで、760kmを運転する体力さえあれば、青森と函館をフェリーで行くのが一番安く行ける気がします。

フェリーには新潟-小樽ルートと八戸-苫小牧ルートも有るので、今度ゆっくりと検討してみます。

今回はもう予約しちゃったので、今調べるともっと安いルートが有って後悔しそうなので。。


 

タグ :  

ブログ プリウス    コメント:0

北海道行きのフェリーを予約した

読了までの目安時間:約 1分

 

8月に実家のある札幌で同窓会をやるとの連絡があったので、それに合わせて実家に帰省するためにフェリーを予約しました。

ヨメと息子と自分とプリウスで予約することが出来ました。

茨城県の大洗港から苫小牧港の航路です。

車で帰るのは超久しぶりです。

昔は大洗港から室蘭港への航路も有ったのですが、いつの間にか無くなっているようです。

軽くGoogle先生で調べてみると、2007年から大洗港から苫小牧港への航路に一本化されていました。

札幌の人から見ると苫小牧も室蘭も大して変わらないのでどっちでも良いのだけれども、室蘭の人にとってはフェリーが来なくなるのは痛手だったんだろうな。

この辺の記事を見るといろいろあったようで興味深いです。2002年4月26日「苫蘭戦争」

とにかく今年の夏は、親子3人で北海道に行ってきます。


 

タグ :

ブログ プリウス    コメント:0

自宅から車通勤

読了までの目安時間:約 1分

 

昨日は自宅に帰ったので、今日は車で会社に行きました。

この前車を運転したのは、成人式の雪の日の前の日だったので、1/13ぶりの出動です。

単身赴任ライフを満喫するぞ!-プリウス

バッテリーで動いているような車なので、1か月に1回くらいは動かしてやるべぇ。

車で会社の近くまで行って1週間分の買い出し。1週間でこれだけを予定してます。少ないかな?

単身赴任ライフを満喫するぞ!-炭水化物ダイエット

あと、次のお酒はI.W.HARPER。

比較的飲みなれたお酒です。

おねえちゃんのいる店に通っていたころはこればかり飲んでました。

単身赴任ライフを満喫するぞ!-I.W.HARPER

最近2年くらいはこのバーボンを飲んでないので、封を開けるのが楽しみです。

1,918円也。

 

ブログ プリウス    コメント:0

車で会社に行ってみたぞ!

読了までの目安時間:約 1分

 

今日は午後からインド人と会議があり、午後から出勤でした。

インドと日本は時差が3時間半有るので、こっちの13時半があっちの10時みたいな感じですね。

午後から出社なので、車で会社に行きました。

プリウスを買って初めての車通勤です。

また、少し長い距離の下道をプリウスで走るのも初めてです。高速を使った長い距離なら何度も乗っているのですが。

会社までの距離と下道の燃費を知りたかったので、トリップメーターBをリセット家を出ました。

ちなみに今日の関東地方は猛暑。車内の温度計による車外の気温は11時少し前で30度を超えるくらいでした。

なので、エアコン満開。それに私の運転は全くエコを意識しない運転です。

で、片道の距離と燃費は。。

$さて英語でも本気ではじめて見るか-プリウス燃費

結構やるじゃん。オレ。

 

ブログ プリウス    コメント:0

プリウスが納車されました

読了までの目安時間:約 2分

 

先月、衝動買いしたプリウスが納車されました。

新しいものがくるとすぐ試したくなる性分なので、息子を連れて御殿場のアウトレットまでドライブしてきました。

ハイブリッドってなんか「もっさり」したイメージしかなかったけど、アクセルをたくさん踏めば、かなり動いてくれるんですね。なんか意外。

音的にはもう少し静かなことを期待していたんだけど、けっこうタイヤが道路を転がる音がかなり聞こえてきて、こちらは逆の意味で意外。

思ってたよりかなりうるさいんだな。

ロードノイズは、車を重くする方向で、消音材をスキマに詰め込んでしまえば消えていくのですが、そこまでするかどうか悩み中。

最先端の車だけど、やっぱりプリウスはプリウス。

クラウンとかそのクラスの静かさを求めるのは無理ってことか。

260万出すのだったら、一番安い2000CCのクラウンが買えた気がするけど、後悔してないです。地球温暖化の進行防止に貢献するのだ。

原発ありきの京都議定書はあの震災で無かったことになっちゃってるけど、日本国民として、日本が世界に約束したことを実現すべく、微力ながら協力するのだ。

なんちゃて。。

 

ブログ プリウス    コメント:0

プリウス衝動買いしてしまった

読了までの目安時間:約 2分

 

プリウス

知り合いのディーラーからエコカー減税が終わるのと、期末のセールをやっているので是非と言われて、急にプリウスを買ってしまいました。

最近車に乗るのはゴルフに行くときだけなので、ほとんど使わないので、車なんて無くても良い位なんですけど。。。たぶん一年に4千キロくらいしか乗ってないはず。

あこがれのバックモニターをつけてもらいました。

ナビもつけて、約260万。

最近、車の値引き幅にうとくて、これがお得なのかどうなのか良くわからないけど。期末なので精一杯がんばりましたと言っている彼を信じることにしよう。

いやぁ、我ながら思い切った衝動買いだったなぁ。

サインしたタイミングが、黙祷の時間と重なってたよ。。

プリウスってエンジンをかけるのがキーを回すのでは無くて、ボタンを一押しですね。

今更ですけど、ボタンがPOWERになっているのは人間工学的というかユニバーサルデザイン的で良いですよね。

昔、Windowsが出た当初、全ての始まりは「スタート」ボタンからで、電源を切るのにもスタートボタンを押す違和感が有ったことが思い出されます。

Windows7でやっとWindowsのマークみたいなのになったんでしたっけ?

電源落とすのに「スタート」からって。。。

やっぱりさすが日本のトヨタですね。

エンジンを切るのに「スタート」ボタンを押す事から始まっていたらと思うとぞっとしますよね。

 

タグ :

ブログ プリウス    コメント:0